クリスマスやお節に!絶品ローストビーフ♡

クリスマスやお節に!絶品ローストビーフ♡の画像

Description

お肉は薄目に切った方が美味しい!!
でも何よりもソースが美味しくて、ローストビーフ丼にしても最高!!多めのソースで♪

材料 (4人分程度)

小4~6個
〇にんにく
2かけ
〇醤油
大さじ6
〇酒
大さじ6
〇砂糖
大さじ3
〇酢
大さじ3
〇みりん
大さじ1
〇レモン汁
大さじ1
〇赤ワイン
大さじ1
オリーブオイル
大さじ3
☆ローストビーフ用の牛肉
好きなだけ!!(ひとかたまり)

作り方

  1. 1

    玉ねぎとにんにくは、頑張ってすりおろします!フードプロセッサーがあるときっと楽ちん!私はすりおろせなかったとこを千切り

  2. 2

    写真

    すりおろしたら、〇の材料を入れて混ぜます!

  3. 3

    写真

    混ぜたソースはジップロックに入れます!その中にオリーブオイルを投入!空気を抜いて、ムニムニして混ぜまぁす!

  4. 4

    ソースは4日~5日程すずしい所で熟成させます!時間はかかるがお手間は入りません♡(´˘`๑)

  5. 5

    写真

    次にローストビーフ!食べたい日の前日に準備します。まずはお肉を常温に戻します。両面に塩コショウを、まんべんなくふります。

  6. 6

    強火に熱したフライパンにサラダ油大さじ1程度を入れます。よく熱したら、☆お肉投入!

  7. 7

    まずは全面の色変わるように焼きます。そしたら3分タイマーセット!まんべんなく火を通します。

  8. 8

    3分経ったらソース投入!沸騰する間にお肉を巻く為のアルミホイルを準備します!

  9. 9

    写真

    ソースが沸騰してきたら、アルミホイルでお肉を巻きましょう。そのままお肉は30分程度おやすみです!

  10. 10

    写真

    そのままソースは10分程度煮詰めていきます!煮詰めたら、そのまま火を切ってフライパンでさまします。

  11. 11

    写真

    お肉が休まりましたら、ジップロックに入れて、ソースも入れます。空気を抜いて、1晩すずしい所で寝かせます。

  12. 12

    写真

    1日置いたお肉を取り出し、薄めにカットして盛り付けます!あとはお好きな食べ方で頂くだけ♡

コツ・ポイント

すりおろしは機械を使うと絶対楽!!でも私は手ですりおろします!!残ったとこは薄切りで。いろんな食感があると美味しいのと、愛情を込めまぁーす(*´╰╯`๓)♬

このレシピの生い立ち

いつも目分量で作るわたし(⊙ꇴ⊙)
でも毎年好評だから、また同じ味が作れますよぉに!!!!
レシピID : 4851354 公開日 : 17/12/24 更新日 : 18/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
琥珀0723
ぅちはマッシュポテトを添えて!すごく美味しかったです!!

ありがとうございます!!お肉の焼き加減、美味しそうですねっ!

初れぽ
写真
yuko84
御節用に年末から仕込みました!タレが絶品!!リピします^_^

ありがとうございます!すごく美味しそうです!おせちに素敵♡