なすの甘辛♪ひき肉炒めの画像

Description

少ないひき肉だけでも大丈夫!主役は『なす』(^^)甘辛~い味付けで、ご飯がすすむ♪5月15日に話題のレシピに♪皆様ありがとうございました!

材料

大きめ2本
約10cm
生姜
ひとかけ
砂糖
大さじ1.5
*みりん・酒
各大さじ1.5
*しょうゆ
大さじ2
大さじ3
サラダ油
大さじ1強
小口切りねぎ
少々

作り方

  1. 1

    なすは小さめの乱切りにし、水にさらしてから水を切っておく。長ネギと生姜はみじん切りにする。*の調味料は合わせておく。フライパンにサラダ油を入れ、長ネギと生姜を炒める。香りが出たところにひき肉を入れ、ほぐしながら炒める。

  2. 2

    お肉が炒めれば、なすを入れ、全体に油がまわるまで炒める。砂糖を入れ少し炒め、*の調味料を入れて、味がなじむように炒める。水分が少なくなれば出来上がり♪器に盛って、ねぎをちらせてどうぞ~(^^)

  3. 3

    10月7日につくれぽが100人に!皆様ホントにありがとうございます!ただただ感謝感謝です♪

コツ・ポイント

今回のひき肉は、豚ひき肉を使用しました。

このレシピの生い立ち

少ないひき肉をどうしようかと思い、なすの炒め物に使用しました(^^)
レシピID : 485143 公開日 : 08/01/09 更新日 : 13/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6,020 (5,351人)
写真
Nよんよん
いつもお世話になっております。本日は、3本の長なすで、鶏ひき肉なので100gで。いつもの味、ネギのかわり緑をオクラで。
写真
あやママ99
小さめに切ることで火のとおりが早く、食べやすい∩(´∀`)∩ しっかり味でご飯にもあいますね!
写真
yukki1001
美味しくできました♪