手作り讃岐うどん

手作り讃岐うどん
讃岐生まれ、讃岐育ち、アメリカ生活が作る本場讃岐うどん

幼稚園のころから作らされていたうどんです。分量は感覚で覚えているので微調整要です。

材料 (大盛り1人前)

小麦粉
400g
コップ1杯くらい
15gくらい

1

強力粉と薄力粉は半々づつくらいまぜる。塩を5~10つまみくらい入れて混ぜ合わせる。温かめのお湯を適度に入れて混ぜます。

2

ジップロックに入れてひたすら踏み続けます。10分以上
薄くなると重ねて踏みを繰り返します。

そしてそのまま乾かないように2時間くらい室温寝かせます

3

写真

麺棒でひたすら薄く延ばす。そうめん作るんかい!?ってくらい延ばす。
ゆでると太くなります

4

写真

10~13分くらいゆで、水でさっと洗いぬめりを取る。 温かいのを食べるときは再度、一瞬お湯にさらして下さい。 できあがり!

コツ・ポイント

しっかりと踏むことですね!
そうすることでコシがでます。

このレシピの生い立ち

金欠で食費が足りなく、安い小麦粉で何かできないか。。。と考えていたときに幼稚園や小学校の授業の一環で作っていたうどんを思い出しつくってみました。
レシピID : 485147 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
puruf 2008年09月27日 13:00
はじめまして。私も讃岐生まれの讃岐育ち、アメリカ在住の主婦です。

小麦粉は、どの種類を使われていますか?
今日、どうしても地元のうどんが恋しくなって、こちらのアメリカのスーパーのうどんなんてうどんじゃない!って思ったため、All-purposeのみで自己流で作ってみたのですが、いまいち硬かったのです。

お知恵を貸していただければ助かります。