じゃがいもと蓮根のガーリックソテー

じゃがいもと蓮根のガーリックソテーの画像

Description

カリッと焼いた具材をシンプルな味付けで。白いご飯もお酒もすすみます。

材料 (2.3人前)

ニンニク
2片(薄切り)
200g(2cmの輪切り)
200g(2cmの半月切り)
2本(小口切り)
醤油
大1
粗挽き黒胡椒
適宜
オリーブオイル(炒め用)
大1
オリーブオイル(仕上げ用)
小1

作り方

  1. 1

    じゃがいも→レンジで蒸す。
    蓮根→酢水さらす
    豚バラ→塩胡椒(分量外)をなじませる。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ弱火にかける。焦がさないように。香りが出たらニンニクを取り出しておく。

  3. 3

    フライパンに豚バラを入れ、表面がカリッとするまで焼き付ける。こちらも取り出しておく。

  4. 4

    フライパンに蓮根を入れ、こんがり焼き色をつける。両面焼けたら端に寄せ、じゃがいもを投入、同じく焼き色を付ける。

  5. 5

    ニンニク、豚バラを戻し入れ軽く炒める。醤油、粗挽き黒胡椒で味付け。

  6. 6

    火を消し、オリーブオイルを回しかける。ざっくり混ぜ万能ネギを散らす。

コツ・ポイント

豚バラ→ブロックベーコン・塩豚(塩胡椒は不要)
万能ネギ→イタリアンパセリでも美味しい。
ブロッコリやアスパラを加えても◯。
黒胡椒は多めが美味しい。冷めると油っぽくなるので、作り置きする場合は味付け前にキッチンペーパーで油を拭いておく。

このレシピの生い立ち

残り物で適当に作りましたが、思いがけず好みの味に…。
レシピID : 4851505 公開日 : 17/12/19 更新日 : 20/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
チビまる0713
新じゃがで作りました!ホクホクシャキシャキとてもおいしかったです

つくれぽ、感謝です!新じゃが、とっても美味しそう!!

写真
tkiriba
蓮根をたっぷり貰ったので作りました。シャキシャキ感残って美味しい

つくれぽ感謝です!盛り付け、素敵!!見習いたい!!!

初れぽ
写真
ハニビ
ちょっとお芋が崩れましたが、色んな食感があって美味しかったです

つくれぽ感謝です!お芋がホクホクで美味しそう〜!