うま~い♪餃子

うま~い♪餃子
いろんな餃子を食べ歩き自分の好みの味に仕上げました♪

パリパリの皮がとっても美味しいです(*^。^*)

材料 (32個分)

餃子の皮(大判)
32枚
豚挽肉
70グラム
キャベツ
3枚
玉ねぎ
1/2個
白菜
1/16個
ニラ
2~3本
ネギ
5センチ
1片
●醤油
大さじ1
大さじ2
●中華スープの素
小さじ1
●塩
1つまみ
●胡椒
たっぷり
●白ごま
適量(お好みで)
適量(お好みで)
サラダ油
少量
お湯
100cc
少量

1

キャベツ・玉ねぎ・白菜・ニラ・ネギをみじん切りにします。

生姜はすりおろします。

2

●印の調味料をボウルに全部入れてよく混ぜ合わせます。

3

②の中に挽肉を入れて全体が白くなるまでよく練り合わせます。

4

③の中に生姜・玉ねぎ・白ネギ・ニラを入れてよく混ぜ合わせます。

5

④の中にキャベツ・白菜を入れて手早く混ぜ合わせます。

6

餃子の皮に具を包みます。

7

フライパンをよく熱し、煙が出たら一度火から下ろします(この時に濡れた布巾の上において熱を少し落とします)

火に戻し弱火
餃子を並べます。

8

餃子に少し焼き色が付いたらお湯(100cc)をいれて、強火にして蓋をします。

9

水が殆どなくなったら弱火にして完全に水分を飛ばします。

ごま油をさして焦げないように確認しながら焼いてください。

キツネ色になれば出来上がりです♪

コツ・ポイント

今回キャベツと白菜は同量で作りました。お好みで挽肉の量を加減されると良いと思ます♪ 餃子の皮はお好みで普通のものを使用してもOKです。

具が余った場合、具だけを冷凍します。また使いたい時に自然解凍してご使用くださ~い♪

このレシピの生い立ち

宇都宮餃子のレシピに自分なりの調味料を追加してみました。

ラードを入れたらもっと美味しくなるのだと思います♪♪
(あえてカロリーカットの意味もこめてラードなしにしてみました)

レシピID : 485162 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」