みんな大好き!エッグカレーグラタン!

みんな大好き!エッグカレーグラタン!
【給食レシピからアレンジ】前日の夕飯で残ったカレーに卵とチーズを乗せるだけ!簡単朝食メニューです♪

材料 (2人分)

玉ねぎ
50g
人参
25g
バター
4g
カレールウ
14g
2個
ピザ用チーズ
20g

作り方

1

みじん切りした玉ねぎをバターでよく炒める。

2

写真

いちょう切りにした人参を加え、浸るくらいの水で煮る。

3

写真

カレールウを入れてカレーを作る。(普段と同じようにカレーを作ってもらえばOKです。)

4

耐熱皿(もしくはアルミカップ等)にカレーを入れて、卵を上に乗せる。

5

写真

4.にピザ用チーズをのせて、オーブントースターで約10分焼く。(卵が好みの固さになるくらいまで加熱してください。)

コツ・ポイント

残ったカレーを活用して、朝食の一品メニューに変身。ゆで卵に替えれば、お弁当のおかずにもなりますよ。

このレシピの生い立ち

どうしてもたくさん作って残ってしまうカレー。
「次の日もおいしく食べたい!でも、そのままではちょっと…。」
というときに思いついた一品です。
今では給食の人気メニューとなっています。
レシピID : 4851701 公開日 : 17/12/26 更新日 : 17/12/26

このレシピの作者

信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」