さつまいもとねぎの味噌ミルクスープ

さつまいもとねぎの味噌ミルクスープ
さつまいもの甘さと、ベーコンの塩かげん、味噌と牛乳でとってもまろやかなおいしさです。

材料 (3~4人)

さつまいも
1本
ねぎ
1本
ベーコン(今回は自家製)
50グラムほど
白菜
2枚
にんじん
二分の一本
牛乳
100CC~
小さじ1
こしみそ
大さじ1
少々
あらびき黒胡椒
少々

1

乱切りにしたさつまいもを水にさらしておく。ねぎは2センチのぶつ切り、にんじんは乱切り、白菜は葉をざく切り、芯を削ぎ切りにしておく。ベーコンは食べやすく切っておく

2

厚手鍋にサラダ油少々を熱し、ねぎを炒め香りをだす。火を止め、ベーコン、白菜、にんじんを加えてざっと混ぜ、さつまいもを乗せてふたをし、ごく弱火でじっくり蒸し煮にする。

3

野菜から十分に水分がでて、さつまいもがやわらかくなったら水(さつまいもの頭がでるくらいに少なめで)とコンソメを加え、ふたをして弱火で煮立つまで火にかける。牛乳を加え、塩で味を調節する。味噌をこしながら加えて火をとめる。

4

器に盛り付けて、黒胡椒をたっぷりふる。

コツ・ポイント

ごく弱火で蒸し煮が基本です。煮立てるとさつまいもが崩れてスープがきれいに仕上がりません。

粒みそでもこしながら加えればOKです。

このレシピの生い立ち

年始の帰省で、義父母からたくさんの野菜をいただきました。
なんとかおいしく使えないか考えました。
レシピID : 485174 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/29

写真

牛乳を豆乳にしたら、分離しちゃったけど、味は美味しかったです。

そよ風と葉っぱ

ふんわりとして美味しそうです!つくれぽありがとうございました

12/10/20

First tsukurepo mark
写真

さつまいもがほくほくで美味しかったです(*^^*)優しいお味~

ひちゅちゃ?

さつまいもがおいしい季節ですね。れぽありがとうございます。