調味しなくても美味しい!えびワンタン揚げ

調味しなくても美味しい!えびワンタン揚げ
材料は、たったの3つ!

作業も3つ!

あっという間に、夕食のおかずはもちろん、冷めても美味しいからお弁当にもOK!

お酒のおつまみとしてもぴったりです♪

材料 (10個分)

えびのすりみ
小1パック
ワンタンの皮
20枚
えび
10尾
適量

1

写真

えびの尾を残して、殻をむく。揚げたときに丸まらないように、背に2、3箇所軽く切れ目を入れる。 尾の先端部分だけを切る。(揚げたときに尾の中の水分で油がはねないように)

2

写真

ワンタンの皮→えびのすりみ→えび→えびのすりみの順に重ね、ワンタンの皮の周りに、指で水をつけて軽くぬらし、その上からもう一枚ワンタンをのせて、少し平らに押さえながらはがれないように、上下のワンタンをくっつける。

3

写真

180℃ぐらいで、4~5分、少し揚げ色がつくまで揚げる。

完成♪

お好みで塩をつけて食べても美味しいです。

4

写真

☆参考☆
結構ボリュームがあるので、お重などに入れても存在感があります。
(左上がえびワンタン)

コツ・ポイント

コツはあんまりいらないぐらい簡単ですが、揚げ時間を短くするために、なるべくワンタンの皮全体に薄くすりみをぬるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

お正月料理で、何か簡単で美味しいものはできないかな?と思い素材自体にうまみのあるすりみを使ってみました。

主人にも好評だったので、会社の新年会で作ったところ(社長宅で)お子様にも好評で早速、作り方を教えて欲しいと言われました。
レシピID : 485177 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」