もっちり感がたまらない♡車麩の煮付け

もっちり感がたまらない♡車麩の煮付け
やわらかいのにもっちり♡油で揚げてから煮付けるとあっさりした麩がこくのある一品に変身します。

材料 (2人分)

車麩
6個
しょうゆ
小さじ 2
大さじ 1
砂糖
大さじ 1
大さじ 1
100 ml
小麦粉
少々
適量

1

車麩をたっぷりの水でもどした後、手のひらにはさんで水気をきります。

2

水気をきった麩に小麦粉をまぶして、油でカリッと揚げます。

3

小鍋にしょうゆ、みりん、砂糖、酒、水をあわせて入れてひと煮立ちさせたら、揚げた車麩を入れて煮付けます。煮汁にとろみがついて麩にからまったらできあがりです。

コツ・ポイント

麩はあまりもどしすぎない方が美味しくできると思います。

このレシピの生い立ち

本に麩を揚げてから煮ると美味しいとありましたが、レシピは載っていませんでした。それでもどうしても食べてみたくて母が作る生麩の煮付けを参考に自分で作ってみました。
レシピID : 485178 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/11/13

写真

料理上手の義母も喜ぶ一品です。とてもいい味ですね、ご馳走様。

生くるみ

コメントすごく嬉しいです♡素敵なつくれぽありがとうございます!

09/09/03

First tsukurepo mark
写真

車麩揚げたの初で揚げた時点でカリ旨!食べちって→煮付けて甘辛尚旨

ayureo

初れぽ感謝です♡とっても美味しそうに作っていただいて嬉し〜♪