まったり簡単♪カルボナーラの画像

Description

シンプルな材料で、シンプルな作り方で美味しく!!

材料 (1人分)

1人分
オリーブオイル
大さじ1
黒胡椒
少々
【ソース】
1個分
小さじ1

作り方

  1. 1

    ベーコンは1センチ幅に切っておく。 ソースの材料をボウルに混ぜ合わせておいてください。

    パスタを袋の表示にしたがって、いつもより若干多めの塩で茹で始める。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを弱火でじっくり炒める。

    茹で上がったパスタと大さじ1~2程度の茹で汁をベーコンの入ったフライパンに移し、オイルが全体にまわるように混ぜ合わせる。 【弱火

  3. 3

    火を止め、①で混ぜ合わせたソースをフライパンの中でサッと混ぜ合わせて、お皿に盛る。
    (手早くするのが必須!) お好みで黒胡椒をかけて出来上がり!

コツ・ポイント

カルボナーラは火加減が肝心で、ソースを入れてからの時間勝負です!
ソースの量が少ないと、まんべんなく混ぜ合わせるのに時間がかかってしまい、ボソボソになってしまいますので少し多めの生クリームで作ると簡単です☆

2人分作りたい場合は、ソースの量を1.5倍程度で大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

ときどきまったりとしたカルボナーラが食べたくなります!
少ないシンプルな材料で作れるので、一人のランチによく作ります。
最初は適当に作っていましたが、最終的にこのレシピに落ち着きました。
レシピID : 485179 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kanabella
マッシュルームも入れて、とっても美味しくできました!リピします。

ありがとうございます♪マッシュルーム入り、美味しそうです!