まったり簡単♪カルボナーラ

まったり簡単♪カルボナーラ
シンプルな材料で、シンプルな作り方で美味しく!!

材料 (1人分)

パスタ
1人分
ベーコン
3枚
黒胡椒
少々
【ソース】
1個分
パルメザンチーズ
大さじ2
小さじ1

1

ベーコンは1センチ幅に切っておく。 ソースの材料をボウルに混ぜ合わせておいてください。

パスタを袋の表示にしたがって、いつもより若干多めの塩で茹で始める。

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを弱火でじっくり炒める。

茹で上がったパスタと大さじ1~2程度の茹で汁をベーコンの入ったフライパンに移し、オイルが全体にまわるように混ぜ合わせる。 【弱火

3

火を止め、①で混ぜ合わせたソースをフライパンの中でサッと混ぜ合わせて、お皿に盛る。
(手早くするのが必須!) お好みで黒胡椒をかけて出来上がり!

コツ・ポイント

カルボナーラは火加減が肝心で、ソースを入れてからの時間勝負です!
ソースの量が少ないと、まんべんなく混ぜ合わせるのに時間がかかってしまい、ボソボソになってしまいますので少し多めの生クリームで作ると簡単です☆

2人分作りたい場合は、ソースの量を1.5倍程度で大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

ときどきまったりとしたカルボナーラが食べたくなります!
少ないシンプルな材料で作れるので、一人のランチによく作ります。
最初は適当に作っていましたが、最終的にこのレシピに落ち着きました。
レシピID : 485179 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/22

First tsukurepo mark
写真

マッシュルームも入れて、とっても美味しくできました!リピします。

kanabella

ありがとうございます♪マッシュルーム入り、美味しそうです!

Profile ぴあにすと 2008年01月11日 12:57
さっき作って食べました!こってりコクがあってとってもおいしかったです。
嫁子ちゃん 2008年01月11日 18:58
ぴあにすとさん、ありがとうございます~☆
たまに濃い~のが食べたくなりますよね(*^_^*)
まーぼうママ 2008年01月25日 00:02
簡単で美味しかったです。
カルボナーラってお店で食べるもんだと思ってましたが、
自宅で簡単にできるんですね。
また作ります。美味しいレシピどうもありがとうございました!
嫁子ちゃん 2008年01月28日 12:30
まーぼうママさん、ありがとうございます♪
火加減だけが難しいですよね~(^_^;)
是非また作ってください★
ありがとうございました。