ラーメンの残りスープで美味しい雑炊

ラーメンの残りスープで美味しい雑炊

Description

美味しいラーメンの残りスープを使った簡単な雑炊(おじや)です。冷蔵庫の残り野菜とご飯と卵で簡単にできます。

材料 (2人分)

ラーメンの残りスープ
300~400ml
ご飯
1膳
卵(L)
1個
【残り野菜】
長ネギ
適宜
人参
適宜
舞茸
適宜
かぶ
適宜
キャベツ
適宜
ブロッコリーの茎
適宜
その他なんでも
適宜

作り方

1

写真

休日の昼食に、家でこんなラーメン食べました。

2

写真

美味しいとんこつ味でしたが、スープまで飲み干すのは、カロリーも塩分もちょっと高く、体に悪そうなので取っておきます。

3

写真

翌朝、冷蔵庫の残り野菜です。この時は長ネギ、キャベツ、かぶ、人参、生姜、舞茸、ブロッコリーの枝茎。

4

写真

人参や蕪は皮のままでOK。すべての具材を粗微塵にカット。ご飯は一善分、残りスープですべての具材を10分ほど煮込み・・・

5

写真

最後に玉子を落してできあがりです。味はラーメンスープのままで、美味しくいただくことができます。お試しあれ~♪

コツ・ポイント

●美味しいラーメンを食べたら、スープをうっかり捨ててしまわないよう要注意です。
●炊いたご飯をそのまま入れると、ねっとりした美味しいおじやになります。サラッとした美味しい雑炊がお好みの場合は、ご飯をサッと水洗いして入れます。

このレシピの生い立ち

美味しいスープのラーメンを食べた後、スープまで飲むほすとカロリーも高くて体に悪そうだけど、捨てるのは勿体なくって・・・。そんな時はスープだけ捨てずに取っておいて、翌朝に冷蔵庫の残り野菜といっしょに雑炊にしたら、簡単に美味しい雑炊がで
レシピID : 4851880 公開日 : 17/12/19 更新日 : 17/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね