サッパリ~♪カリフラワーの甘酢漬け

サッパリ~♪カリフラワーの甘酢漬け
白と赤のコントラストが食欲をそそるサッパリとした箸休め。カリフラワーのコリコリとした食感もgood♪

材料 (3~4人分)

カリフラワー
1房
パプリカ(赤)
1個
※酢
大さじ4
※砂糖
大さじ3
※塩
小さじ1/2
塩(カリフラワー下茹で用)
適量

1

※印の調味料を耐熱容器に入れ電子レンジ(500W・40秒)で加熱しよく混ぜ合わせておきます。

2

写真

カリフラワーは食べやすいように小房に分けます。
パプリカは縦半分に切り、5ミリ幅の薄切りにします。

3

写真

沸騰したお湯に塩を入れます(スパゲティーを茹でる時の塩加減)。カリフラワーをかために茹で、同じ鍋にパプリカを加えさっと茹でたらザルに上げてよく水気を切ります。

4

写真

ジップロックに熱いままの野菜と甘酢を入れ、空気を抜き平らになるように密閉し味を馴染ませます。1時間ほどで食べられます。(冷めたら冷蔵庫で保存)

コツ・ポイント

ザルに上げた後も余熱で野菜に火が通ってしまうので、全体の茹で時間は短めにしています(約2分)。
野菜に下味をつける為、茹で汁にはスパゲティーと同じように濃い目の塩を加えてます。
カリフラワーのコリコリとした食感をぜひ楽しんでください♪

このレシピの生い立ち

夏によく作った「みょうがの甘酢漬け」が食べやすく美味しかったので、冬のこの時期に出回るカリフラワーで作りました。カリフラワーはビタミンCも豊富なので風邪予防にもなりますよ。
レシピID : 485220 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/09/11

写真

カラフル♪さっぱりいただけました(^^)

さくらのうさぎ

2色のパプリカがきれい!美味しそうに作ってくださって感謝です

08/01/23

First tsukurepo mark
写真

すっぱ過ぎず、食べやすかったです。ポリポリといけますね~♪

はとよめ

2色のパプリカがキレイ♪美味しそうに作ってくださって感謝です