長いも焼き

長いも焼き
超簡単・超適当でもおいしい(*^_^*)
(ピンぼけでごめんちゃい!)

材料

お好みで
塩・こしょう
適量

1

長いもは皮をむき、5~7ミリ厚さの輪切りにする。一切れが大きいようなら、半月切りにしてね。

2

フライパンに油を熱し、①の長いもを入れる。この時、片面に塩・こしょうをふって、中~強火で両面を焼く。
全体に程よい焼き色がつけばOK。

3

お皿に盛ってできあがり。
*もし塩気が足りない時は、梅塩やハーブソルトをつけて食べてもおいしいかも。

コツ・ポイント

・焼く時、切った長いもの周囲が透き通ってきたのが見えたら裏返し時です。・塩とこしょうは片面にするだけで十分だと思います。かけすぎるとしょっぱくて食べられなくなるので、ご注意を。『塩こしょう』を使うと便利。・長いもの厚みが薄いと火が通りやすく、少し歯ごたえが足りない焼き上がりになり、厚いとレアな歯ごたえに焼き上がります。当たり前ですが…(^^;)。お好みの焼き具合にして下さいね。

このレシピの生い立ち

母が行きつけの喫茶店で教えてもらったのを、私も気に入ったのでよく作っています。
我が家でも好評で、旦那も子供も競うように食べてくれます。そのため、長いも1本全部をこれにすることもしばしば…。それで分量は『お好みで』にしています。
おつまみでも、おかずとしても使えると思います。
ホントに簡単なので、ぜひ作ってみて下さいね。
レシピID : 485240 公開日 : 08/01/09 更新日 : 09/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/27

First tsukurepo mark
写真

長芋のホクホクした食感が良かったです。今度は大量に作りたいです。

おけいはん0913

私のレシピのつくれぽ第1号です!ありがとうございます!

みみひゃん 2008年01月26日 14:26
これはとっても簡単でおいしいので、うちの居酒屋メニューに加えさせていただきました。 とってもおいしいですよ! ありがとうございます。
Ohyoukey 2008年02月01日 20:55
みみひゃんさん、はじめましてですm(_ _)m
まさかお店のメニューにしていただけるなんて、思ってもみませんでした。超感激です~!こちらこそ、ありがとうございます!