圧力鍋で黒豆を煮てみました

圧力鍋で黒豆を煮てみました
黒豆の甘煮が無性に食べたくなったので、短時間&手軽に圧力鍋で煮てみました。

材料 (作りやすい分量)

黒豆
2カップ
砂糖
1カップ~2カップ
醤油
大さじ2
小さじ1/2
4カップ

1

黒豆は洗って傷んだ豆やゴミを取り除き、水気を切っておきます。

2

圧力鍋に調味料を入れて沸騰させます。そこに、①の豆を加えて、ふたをしてすぐ火を消します。3時間以上そのまま置いておきます。

3

圧力鍋を強火に掛け、シューシューッとおもりが回り始めたら、火を弱めて20分加熱し、そのまま自然に冷まします。

コツ・ポイント

汁まで全部食べちゃえば1670~2130kcal。②の手順で、調味料を沸騰させず、その代わりに一晩黒豆を全材料とともに浸して煮てみましたが、それでもうまくいきました。前回作ったときは、鉄釘を入れず真っ赤な色に煮上がってしまいましたが、今回「鉄玉子」という鉄の玉を入れて煮たら真っ黒に仕上がりました。

このレシピの生い立ち

黒豆が無性に食べたくなりました。
レシピID : 485243 公開日 : 08/01/09 更新日 : 10/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

14/09/18

写真

ツヤツヤ、ふつくらおいしいですo(^▽^)o

ユーロン

ふっくらとってもおいしそうです♥私も最近煮たよ(*'▽'*)

09/09/16

写真

甘いお豆が食べたくなって作りました。子どもたちも大喜び☆

chikappe

最近無糖の豆ばかりだったので、甘い豆もやっぱりおいしいわ❤

09/01/08

写真

おせち用に作りました。親戚一同に好評で嫁の株が上がりました☆

timemachine

おせちに使ってくれて嬉しい。我が家と同じものを食べてたのね♫

08/12/25

写真

久しぶりに食べたくなって作りました。お正月も作ろうかなぁ。

chikappe

結構うまく煮えました。今年は1歳の娘も豆デビュー♡