カリフラワーのクリーム粒マス仕立て

カリフラワーのクリーム粒マス仕立て
カリフラワーを簡単にフライパン一つで調理します。時短でワインにも合う美味しい1品です。粒マスタードでアクセント♪

材料 (3-4人分)

カリフラワー
500g
ベーコン(もしくはハム)
80g
サラダ油
大さじ1
小麦粉
大さじ1
牛乳
100cc
粒マスタード
大さじ2
塩、胡椒
適宜

1

写真

カリフラワーを小房に分けます。
ベーコン(ハム)を1センチ幅に切ります。

2

写真

フライパンにサラダ油をひき、中火でベーコンをいためます。カリフラワーも入れて油が馴染んだら弱火にし小麦粉を入れ炒めます。

3

写真

生クリームと牛乳を入れます。そっとかき混ぜて、沸騰したら弱火にし蓋をして10-15分。時折混ぜてください。

4

写真

粒マスタードと塩・胡椒で味を調えます。

5

写真

出来上がりです!
画像では、後ふりでさらに黒コショウを振っています。

コツ・ポイント

※カリフラワーの太い茎の部分が固い場合は、水分につかるように位置替えしてください。
※ベーコンorハム、どちらでもお好みでお試しください。
※行程3では、焦げ付き防止のため何度か蓋をあけて、かき混ぜてください。

このレシピの生い立ち

カリフラワーを大量に頂きました。いつも同じ味付けで飽きてしまうため、レシピを考えました。夕飯一品に出したところ、旦那さんに美味しいとお言葉頂いたので、レシピアップいたしました。
レシピID : 4852468 公開日 : 17/12/20 更新日 : 17/12/20

このレシピの作者

✿レシピエール0期
✿昭和女子大学非常食プロジェクトに参加させて頂いています。

皆さまのレシピにお世話になりながら、
簡単料理、お弁当、身体に優しい料理等掲載してます。

✿instagramはこちら→   https://www.instagram.com/yukanosuke55/

レシピ随時見直し&キッチン内整理をしております。
削除も含めご容赦ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/18

First tsukurepo mark
写真

チーズで追いカロリー笑♡オシャで美味!こんな食べ方したかった♪

ち~sun

わーん♡チーズ追いカロリー増②もgoo!素敵picレポ大感謝