ツナオイマヨの彩りサラダ巻きの画像

Description

ツナオイマヨほか3種類の具で巻いた海苔巻きです。見栄えするのでパーティーやおもてなしにいかがですか?

材料 (3本分)

1合
寿司酢
小さじ2くらい
1/2個
40g
オイスターソース
小さじ1
マヨネーズ
大さじ1
1個
砂糖
小さじ1
3枚
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ごはんに寿司酢を加えてあえておく。

  2. 2

    溶き卵に砂糖を加えておく。フライパンにサラダ油を入れて熱し、卵を流しいれ、炒り卵をつくる。

  3. 3

    ボウルにツナ、玉ねぎみじん切り、オイスターソース、マヨネーズを入れてあえておく。

  4. 4

    アボカドは皮をむき種を取り除いて薄くスライスする。

  5. 5

    巻きすの上に乗りと同じ大きさのラップをしき、海苔をおき、ごはんを1/3合ずつはしを1センチ程残してのせていく。

  6. 6

    巻き始め側からツナ、かにかま、卵、アボカドそれぞれ1/3量ずつのせ、海苔を持ち上げ具を一気に包むように巻く。

  7. 7

    同様に残りの2本もつくる。

  8. 8

    しばらくおいて海苔がしんなりしたら、3センチくらいの暑さに切って、お皿に盛る。

コツ・ポイント

アボカドの代わりにきゅうりなど緑色のもので代用できます。
卵は厚焼きにすると卵1個で作るのが厳しいので、炒り卵にしました。大きめの卵を使って下さい。

このレシピの生い立ち

お店で売っているようなサラダ巻きが食べたくて作りました。
レシピID : 4852486 公開日 : 17/12/20 更新日 : 17/12/20

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
happy_children
ツナとアボカドが埋もれてますが(^^;クリーミーでおいしかった♪

おいしそうで食欲そそります♪れぽありがとうございました!

初れぽ
写真
ヤスミン69
アボカドが無いのできゅうりを入れて巻きました。お昼に頂きます。

初つくれぽ!感謝感激です!!作って下さりありがとうございます