お出汁たっぷり!ほうれん草のおひたし

お出汁たっぷり!ほうれん草のおひたし
ほうれん草の根のピンクの部分には栄養分がたっぷり!味も甘く、美味しいです。

材料

ほうれん草
200g
少々
(A)
・白だし汁
450ml
小さじ半分
・かつお節
適量

1

写真

ほうれん草の根の土が付いている部分だけを切り落とし、十字に切り込みを入れ水洗いをします。

2

塩を加えた熱湯にほうれん草を根から入れて茹で、氷水に取ります。

3

鍋に(A)を入れて火にかけ、沸騰させて煮切り、冷まします。

4

2をザルにあげて水気をしっかり絞り、3に浸してかつお節をかけて仕上げます。

コツ・ポイント

根の部分は砂が入っていることが多いので、十分に水洗いしてください。
だし汁を早く冷ましたい場合は、だしを濃いめに作り、氷の量を調節して入れ、冷ましても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

根の部分も葉の部分も食べれるように、切らず付けています。
食べ応えもあり、切って和えてしまうと分かりづらい根・茎・葉の食感の違いも味わえ、楽しいです。野菜ソムリエ<土岡香苗>考案。
レシピID : 4852640 公開日 : 18/01/16 更新日 : 18/07/17

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」