ローストチキン ハニーマスタードマヨ

ローストチキン ハニーマスタードマヨの画像

Description

クリスマスに♪フライパン調理 失敗なし 旨味をギュッとじ込み形成

材料 (2本分)

骨付 鶏モモ肉
2本
●酒
大匙3
150ml
☆マヨネーズ
大匙2
☆蜂蜜
大匙1
☆みりん
大匙1
☆鶏の煮汁(工程4参照)
大匙2
☆粒マスタード
小匙1
☆レモン汁
小匙1
オリーブオイルマタハサラダ油(詳細ポイント欄に記載)
少々
※肉巻用タコ糸(100均でも売ってます)
1.5㍍程度

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉(内側骨に沿り切込みを入れたもの使用)の水分を拭き、皮目をフォークでプスプス刺します(皮縮み防止・味しみ効果)

  2. 2

    写真

    皮側で身側を包み込む感じにタコ糸で巻きます身に喰い込む程強く巻かないでネ(旨味とじ込み形成)

  3. 3

    写真

    フライパンに鶏肉の身側を下に入れ●を注ぎ、強火加熱し沸騰したら中火にし蓋をして15~20分蒸し焼きします。

  4. 4

    写真

    鶏肉を一旦取り出し残ったスープ大匙2と☆を合わせます。フライパンを綺麗に拭き、キッチンペーパーでオイルを拭きます。

  5. 5

    写真

    鶏肉を皮目下に入れ中火加熱し、パチパチしてきたら少し火を弱め、時々フライ返しでギュッと押付けながら焼きます(皮パリ効果)

  6. 6

    写真

    途中、油が多く出て跳ねるのでキッチンペーパーで拭き除きます。パリッと香ばしい焼色がついたら返して身側を軽きます。

  7. 7

    写真

    ☆のタレを上からかけ、時々タレを皮めにかけながら+フライパンを揺すりながら煮詰め絡めます。

  8. 8

    写真

    タレがフライパンの底に少し残る程度になったら完成です。

コツ・ポイント

材料:鶏モモ肉(骨なし)代用可
工程③:火力により煮時間を調整して下さい 目安は肉の中までほぼ加熱され煮汁が大匙3程度残る状態です。
オイルはお好みのものでOK バターは焦げやすいので不可

このレシピの生い立ち

フライパンで手軽に失敗なしのローストチキン
レシピID : 4852693 公開日 : 17/12/22 更新日 : 22/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ユーロン
マヨマスソースが甘味と旨味がよくチキン美味しくd=(^o^)=b