簡単に副菜を!さっぱり、おくらの梅和え

簡単に副菜を!さっぱり、おくらの梅和えの画像

Description

ご飯のお供にさっと1品。おかずにも、お弁当にも。もちろん、お酒のお供にも美味しく食べられます。

材料

☆下処理☆
適量
☆材料☆
10本
梅干
2個
醤油
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    まずはオクラの下ごしらえから。ヘタの下処理とオクラのうぶ毛をきれいに取ることがポイントになります。

  2. 2

    写真

    水洗いしたオクラをまな板の上に置き、塩をふって手のひらで前後に転がして、オクラの表面をなめらかにしていきます。

  3. 3

    写真

    塩を流さずに、茹でます。目安は1分ほど。また、茹でる前にオクラの先端部分は切らずに取っておきます。

  4. 4

    写真

    氷がない場合は余熱で中に熱が入ることを計算に入れて、少し早めにお湯から上げておきます。この後、オクラの先端を切ります。

  5. 5

    写真

    オクラ10本に対し、梅干2個、鰹節、醤油を入れて完成です。醤油、梅干の量はお好みで調整してください。

コツ・ポイント

オクラのうぶ毛を取る際につける塩は、味の下準備として一石二鳥です。また、茹でる前にヘタを取りますが、この時点ではオクラの先端は切らないように。切らずに残すことで、オクラの中に水分が入ることを防ぎ、水っぽくなりません^^

このレシピの生い立ち

お酒のお供にもう1品が欲しくて作りました!
レシピID : 4852723 公開日 : 17/12/20 更新日 : 18/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
shelly616
簡単でよかったです!
写真
sunujiro
オクラの粘りと梅の酸味で、バテ気味の胃腸も元気になりそうです。

胃腸が動く感じがして、体に優しいですね^ ^

写真
かーびぃ❀
うめチューブで♩さっぱり夏にちょうどよかったです!

猛暑にさっぱり感が欲しい時の、もう一品にちょうど良いかと☆

写真
週休3日で働きたい
美味しくできました!

夏にサッパリ!もう一品にいいですよね(^-^)