ちらし寿司

ちらし寿司
家族みんなとても大好きなちらし寿司です。

材料 (4人分)

海老
8~10匹
干し椎茸
6枚
A.干し椎茸戻し汁
200ml
A.砂糖
大2
A.醤油
大1.5
1枚
B.だし汁
200ml
B.砂糖
大1.5
B.醤油
大2
蓮根
10cm
C.酢
80ml
C.だし汁
大2
C.砂糖
大1
人参
1/2本
絹さや
適量
2個
白胡麻
大2~3
2.5cup
D.酢
100ml
D.砂糖
大3.5
D塩
小2/3

1

写真

海老は背わたを取り、串を打って熱湯で茹でる(5~6分)。殻を指で押さえて身と殻に空洞が出来たら、中まで火が通っている目安なので、ザルにあげサッと流水にさらす

2

あら熱がとれたら殻を剥いて、縦半分に切る。 軽く塩を振って15分置き、酢でサッと洗い水気をふき取る。

3

写真

干し椎茸は戻して軸を切り取る。          A.を煮立て干し椎茸を入れて、煮汁が無くなるまで時々返しながら煮る。冷めたら細切りにする。

4

うすあげは熱湯を回しかけ油抜きをし、長さ2cmの細切りにする。    B.を煮立てうすあげを入れて、煮汁が無くなるまで煮る。

5

蓮根は皮を剥いて薄く切り、サッと湯通しする。 C.を一度煮立てて冷まし、蓮根を漬ける。

6

人参は長さ2cmの細切りにし、サッと茹でる。 絹さやはゆがい細切りにする。

7

卵は薄く焼いて、錦糸玉子にする。

8

米は洗って、普通に炊くときよりも少し水を減らして炊く。

9

すし酢を作る。      D.を煮立て、沸騰したら火を止めて冷ます。

10

ご飯が炊けたら熱いうちに盤台に移し、すし酢を回しかけ切り混ぜる。 干し椎茸,うすあげ,人参,白胡麻を加え、うちわなどで扇ぎながら切り混ぜる。

11

蓮根をのせて絹さやと錦糸玉子を回しかけ、海老をのせる。

コツ・ポイント

蓮根は入れたほうが絶対美味しいです。
干し椎茸とうすあげは、軽く絞って酢めしに合わせてください。
焼き穴子やちりめんじゃこなどをプラスすると、より豪華で美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

やっぱりお祝い事はちらし寿司です。
レシピID : 485274 公開日 : 08/01/23 更新日 : 11/12/18 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

10/03/29

写真

母が作ってくれました☆ほんとにおいしかったです!また絶対作ります

くらりー

海苔がたっぷりで美味しそうですね!つくレポ有難うございます。

10/01/03

写真

おいしいとほめられました♪また作ります!!

マリジェイ☆

つくレポとっても嬉しいです!ありがとうございます。

09/03/08

写真

手間はかかるけど、作ってよかったぁ!って思えるメニューですよね♡

++よつば++

コメント遅れてすみません。真ん中のはイクラですか!?豪華だ!

09/03/04

写真

手間がかかったけどとても美味しかったです^^リピしますね★

moominworld

海老がカワイィ~!有難うございます。

*aoao* 2008年02月27日 22:20
はじめまして~美味しそうな写真につられてやってきました^^;

やっぱり盤台に入っていると雰囲気が出ますねー。
具材もひとつひとつ手が込んでて美味しそう。

私も今年は挑戦してみるつもりなので、
味付け・盛りつけなど参考にさせて頂きます^^
image 2008年02月29日 18:37
*aoao*さん はじめまして
コメントありがとうございます。

ちらし寿司って一から作ると少し面倒くさいですが、その分うんと美味しく出来ますよね。市販のものとは比べものになりません(∂∂*)
ぜひぜひ♪″挑戦してみてください。
cocoaimama 2008年03月03日 08:23
昨日日曜日に先に雛祭りパーティーをしました!!
いつもわたしが作るのとは違って、色がキレイで家族みんな
喜んでくれました。
特にパパなんかは、子供たちに「お前たちも結婚したらこうやって
作りなさい。」ってニコニコ顔で言ってましたよ(^^)
ありがとうございました!味付けもおいしかったです!!!!!
image 2008年03月03日 21:34
cocoaimamaさん こんにちは♪♪

雛祭りパーティーいいですね~(´∀`*)
我が家の今年の雛祭りは・・・ひなあられだけでした。
この間ちらし寿司を食べたばかりだったので(..;)

お子さんがいると、季節の行事がよりいっそう華やかになりそうですね。
私もニコニコ顔でそんな事を言ってくれる旦那さんをみつけたいな☆☆