おせちに♡裏ごし不要!ヒヨコきんとん♪

このレシピには写真がありません

Description

おせちの栗きんとんを可愛く、食べやすく、簡単に!
お子さまのおやつ、お弁当にも♪

材料 (約3〜4個分)

サツマイモ
1本
★バター
大さじ1
★牛乳/豆乳
合わせて大さじ2
★砂糖
大さじ1
栗甘露煮
4個〜
黒豆煮
8粒

作り方

1

サツマイモはよく洗い、拭かずに濡らしたキッチンペーパーでくるみ、ラップ2重巻きしてレンジ200w10+α分チンする。

2

粗熱が取れたら皮をむき、熱いうちにマッシャー等で粗く潰す(ゴロゴロ具合はお好みで♪)。

3

★を加え、滑らかになるまで混ぜる(バターはサツマイモの熱で溶かしてください)。

4

ラップにゴルフボール大の③を乗せ、ギュッと絞る。ラップを開け、黒豆でヒヨコの目、栗の甘露煮で口を作り、再度形を整える。

5

【アレンジ】
栗の甘露煮を細かく切ってサツマイモに混ぜても美味しいです♡甘露煮の煮汁を使う場合は牛乳を調節してください

6

【アレンジ】
卵黄を塗ってオーブントースターで軽く焼けば、スイートポテト感が増します。見た目は悪くなりますが、美味!

コツ・ポイント

・牛乳豆乳は大さじ1ずつで作りましたが、お好みでどちらかを大さじ2でもOKです
・滑らかにしたい場合は②で裏ごししてください。

このレシピの生い立ち

栗きんとんの甘さ、ベタつきが苦手なため、茶巾をアレンジしておせちにしました!
レシピID : 4852849 公開日 : 17/12/21 更新日 : 17/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/02

First tsukurepo mark
写真

甘露煮の汁で砂糖代用。その分生クリームを少なめバターも少なめで。

あんずとマツ

とっても綺麗!アレンジありがとうございます♡レポ感謝です!