鶏とお豆の洋風煮

鶏とお豆の洋風煮
思った以上に大豆がたくさん食べられますよ(^^♪

材料 (3人分)

鶏手羽元
6本
大豆(水煮)
1パック
ジャガイモ
小1個
人参
5cm
玉ねぎ
小1個
小さじ2
☆ケチャップ
大さじ1・1/2
大さじ1
4枚
1片
大さじ1

1

鶏に酒とすりおろした生姜をもみこんでしばらくおく。
フライパンで焦げ目がつくまで焼き、ローリエと共に圧力鍋へ。圧力鍋で15分、火を消して10分。

2

ジャガイモ、人参、玉ねぎはサイコロ状に切っておく。ジャガイモは水にさらしザルにあげる。

3

写真

1を大き目の鍋にうつしジャガイモ・人参・玉ねぎを加え、☆調味料で落し蓋をして煮込んでいく。

コツ・ポイント

今使っている圧力鍋は小さめなので一旦大きな鍋やフライパンにうつしますが、大き目の圧力鍋を使われている方はそのまま煮込んでください。私のやり方は一度沸騰させて灰汁を取り除いてから蓋をしてます。お鍋のまわりについた灰汁をあとで洗う方が大変かなぁ~と思ってます。

このレシピの生い立ち

小さい頃からなが~い間、甘いものが嫌いで煮物すら食べられず、外で買ったお弁当によく入っているうぐいす豆に至ってはずっとずっと飾りだと思っていました。お豆も甘くなく煮るのが好きだったものでその名残です。でも、今は甘いお豆も食べてるヨ~ン(^o^)/>>>この料理のお陰で豆も沢山食べてます。お腹の調子もいつもよりいい感じ、って 調子はいつもいいんだけどネ^_^; ㌍ヒ㌍
レシピID : 485294 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」