豚薔薇白菜のミルフィーユ鍋、みぞれ無水鍋

豚薔薇白菜のミルフィーユ鍋、みぞれ無水鍋

Description

白菜と豚バラを巻いて薔薇の様にしてミルフィーユにして、大根とれんこんをおろして入れた、水を入れない無水鍋です。

材料 (3人分)

豚バラ肉(スライス)
300~350g
白菜
1/4個
豆腐(木綿)
1/2丁
大根
8~10cm
れんこん
1/2節(60g)
もやし
1/3袋
舞茸
1/2パック
特製だし
大さじ1
特製だし(作り置き用)
大さじ1
昆布茶
大さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

☆タイトルの写真は、蒸し焼き前です。
蒸す前のが、豚バラ肉が赤く薔薇っぽいので、コレを使用しました。

2

浅めのフライパンの中央に、6等分に切った豆腐を置きます。

3

写真

大根とれんこんをおろします。
大根は、写真のように、輪切りの断面でなく、縦方向におろした方が甘いそうです。

4

白菜を縦に3~4等分に細長い切って、芯の部分は包丁で切込みを入れておきます。
豚バラのスライスも、食べやすく4等分に切る

5

写真

白菜の上に豚バラ肉をのせて、無理やりぐるぐる巻きます。芯の部分がバキバキ折れても、巻きます。

6

写真

巻いた豚薔薇白菜を、フライパンに並べていきます。
☆巻き終わりがばらけないようにしておいていきます。白菜の切った面を下に

7

写真

周囲を空けて、だいたいフライパンが一杯になったら、周りにもやしと舞茸を詰め込んでいきます。
☆トップの写真はコレ+おろし

8

写真

おろした大根とれんこんを空いている所にかけていき、さらに特製だしをまんべんなく全体的に振りかけていきます。

9

写真

蓋をして中火で、蒸し焼きにしていきます。

10

☆ポイント
蓋をして蒸し焼きにすることで、豚バラから脂が、野菜類から水分が出てきて、特製だしと混ざり、出汁になります。

11

写真

豚肉に火が通り、白菜がしんなりしたら、完成です。

12

☆そのままでもあっさりとしていて美味しいですが、ポン酢しょう油、柚子胡椒などで食べるとより美味しいです。

13

☆れんこんに含まれているムチンが、鼻や喉、腸の粘膜を強くし免疫力を高め、風邪予防になります。花粉症にもいいみたいです。

14

写真

レシピID:4786210
豚バラと白菜の、みぞれミルフィーユ無水鍋
も見てね!

コツ・ポイント

※必ず蓋をして下さい。水分が蒸発して焦げてしまいます。
※もやしと舞茸は、余っていたので入れました。無くてもいいですが、あった方が美味しかったです。
※大根、れんこんおろしは、少な過ぎない程度で、お好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

前回、同じミルフィーユの無水鍋を作りましたが、今回は、大根とれんこんのWおろしにして、しかも食べやすく1つ1つ薔薇の様に、豚バラと白菜を巻き巻きしました。余っていたもやしと舞茸も入れちゃいました。
薔薇、Wおろし、もやし舞茸で、無水鍋αです
レシピID : 4853088 公開日 : 17/12/25 更新日 : 17/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/04/26

写真

美味しかったです。白菜以外の野菜もりもり入れて食べました!

ecobeer

つくれぽ!ありがとう。野菜もり2、美味しくできて良かったです

18/02/13

写真

いつものミルフィーユ鍋より子どもは食べやすかったみたい!リピ!

☆kanak0☆

つくれぽ!ありがとう。子供が食べやすくて、良かったです。

18/01/06

写真

ゴマダレで頂きましたが、そのままでもうまし!

水縹F42

つくれぽ!ありがとう。うまし!で、良かったです。

18/01/02

First tsukurepo mark
写真

豚薔薇はもやしの下に…ポン酢に良く合う味付けありがとうございます

たなかno

つくれぽ!ありがとう。ポン酢によく合って、良かったです。