カレードリア

カレードリア
冷凍しておいた半端に残ったカレーにちょっとプラスしてカレードリアにしてみました。結構どの家でも定番っぽいですが(^_^)

材料 (2人分)

カレールー(残り物)
300cc
ごはん
お米一合分
豚こま切れ肉
50g
ほうれん草
1把
小さじ2
☆塩こしょう
少々
☆醤油
小さじ1/2
小さじ1
グラタン用またはピザ用チーズ
40g
バターまたはマーガリン(器に塗る用)
適量

1

ほうれん草を洗い、4~5cm長さに切り、ボールに入れお湯を注ぐ。軽く混ぜ色が変わってしんなりしたら水にさらし、水気を切る。カレールーはレンジなどで温めておく。グラタン皿にバターを塗る。

2

油を入れずにフライパンで豚こま肉を中火で炒め、酒を回し入れアルコールをとばす。1のほうれん草と☆の調味料を順に加え全体を混ぜ火を止める。

3

1のカレールーにごはんを加え絡めるように混ぜ、グラタン皿に入れる。次に2をのせ、その上にチーズをのせる。オーブントースターで5~8分軽く焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

カレーは残りもので数日煮込んで野菜は溶け込んだものを使用しました。ごはんは約1合分ですが、器のサイズや食べる量などでも違うと思いますので加減してみてください。買い置きしてあるものを使ったのでお肉の種類は何でもよいです。粗挽きウインナーなどでもおいしいです(^_^)

このレシピの生い立ち

夫がカレー好きなので、たくさん作ってもほとんど食べてしまいます。半端に残ったルーを冷凍するので、その消費の為によくドリアにしています。今回はレシピに起こすために計量してみました(^_^)
レシピID : 485322 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」