袋保存の白菜漬け:レオン亭

袋保存の白菜漬け:レオン亭
母の味です。にんにくの風味が隠し味になってて、美味しいです。出来上がるまでに3日かかりますが、意外と簡単ですよ。

材料 (密封袋大(27㎝×28㎝)1回分)

白菜
中1個
塩(一回目)
1/2カップ
一片
塩(2回目)
小さじ1
昆布
適量

1

写真

白菜の一番外側の汚れた葉を取り除く。6~8等分し、汚れがあればサッと洗うか濡れ布巾で拭く。画像のように広げて置き、湿気の少ない日に、外で一昼夜干す。(うちではベランダのエアコン室外機の上に置きっぱなしです)

2

大きい鍋(または洗面器、桶、バケツ)に、スーパーのポリ袋を広げて、その中に白菜一片をいれ、大さじ1位の塩を白菜一枚一枚に万遍なくふりかける。残りの白菜も同じようにし、ポリ袋を閉じ、その上から重し(水、芋、なんでも良い)をして一晩おく。

3

ポリ袋をあけ、白菜を少量ちぎって、手でしぼって味見する。ここで十分に塩味がついていたら、手順4で、塩は振らないで下さい。

4

白菜の根に近いほうを片手で持ち、もう片方の手で水気をしぼる。全部しぼれたら密封ビニールに白菜一片いれ、薄切りニンニク1~2枚、はさみで切った昆布3センチ1枚を間にはさみ、塩をひとつまみパラパラふる。残りの白菜も同様。

5

袋の空気をぬいて、冷蔵庫や寒い場所に一晩おいて出来上がり。
召し上がる時は、ニンニクは取り除いて切ってください。
昆布は刻んで添えても良いです。

コツ・ポイント

★白菜を干しやすいような天気の時に作りましょう。★白菜を干したほうが甘みが増します。それに、漬けたときに出てくる水が少なくて作業しやすいです。

このレシピの生い立ち

母の味。
レシピID : 485327 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/12/02

写真

初めて作りました!お手軽レシピで美味しいので、また作ります!

はらぺこあおむし~

簡単ですので是非またどうぞ♪どうもありがとうございます☆

11/03/06

写真

白菜漬け大好き!こんなに簡単にできてうれしい!おいしかったです♪

あまえびさん

試してくださってありがとうございます☆

10/02/01

写真

おいしく漬かりました!なくなり次第、また漬けます(^◇^)♡

むりもん

初つくれぽありがとう♡美味しそう♪私も激しくリピ中です♪

08/01/29

First tsukurepo mark
写真

白菜漬け大好きなので嬉しく作らせていただいちゃいました(^人^)

キョク

キョクさん♪作っていただいてありがとうございます。嬉しい~☆