ドキドキ☆ハート食パン (改)パン型

ドキドキ☆ハート食パン (改)パン型
焦げてます(笑)カタチがハートな食パンです♪まだ完璧な物は出来ておらず(^^;)
1/11完成〜♪
ミニサイズですが、無事満足のいくカタチになりました!

材料

好きな食パン生生地
1斤分
牛乳パック
2本分
 

1

お好きな食パンの生地1斤分を一次発酵まで作って下さい。

2

写真

牛乳の型に入れ、二次発酵させます。                ※型の作成は【5】以降に載せました。           型に入れる時、牛乳パックの長さに合わせて平たく伸ばし、丸めます。2分割した方がハートの下の角がよく出る気がします。

3

写真

二次発酵が終わったら、霧吹きをシュシュっとして中心一本深めに切り目を入れて下さい。(霧吹きなくてもOK。)   2cmくらいの深さは必要だと思います。(生地により焼いた際の切り込みの入り方が違うと思いますが…)

4

用意した生地の指定温度で焼き上げて下さい。            ただ、縦の厚み等が普通の食パンより小さいので時間は短めになるかもしれません。

5

写真

赤い線はカットです。   ピンクは不要(捨てる)所です。       黒い線は繋がっている所です。        黄緑は折れ重なる所です。はさみとホチキスを使用します。

6

写真

7

写真

ちょっと分かりずらいでしょうかこんな感じです。

8

写真

2cm×2cmを切り取り何となくハートのカタチにしてみました。
意味があるのかは今は不明。
なにせ、手ごねでソコまで発酵した事ないので(汗)

9

写真

角が下になるので倒れないよう支えが必要です。

10

写真

ピンクの所を使用します。オレンジはカット線です。黄緑はハジから1cm折り目を付け、三角形になるよう接続します。
何故か1cmくらい小さくしないと安定したカタチになりませんでした。

11

接続部角が上にきます。
本体を乗せ、安定するか確認して下さい。
安定するようでしたら、二つを余りの紙で接続し離れないようにします。

12

写真

支え台の置く部分は牛乳パックに添い、支え台下は鉄板に対し水平でないと生地が横にふくれたりして、良い感じなハートにならないと思われます。

13

本体の横のはみ出た紙は万が一膨らみ過ぎた時、横漏れ防止し、少しでもハートのカタチを保てれば…という思いから残してあります。

14

写真

ちゃんとハートに焼けました!!        【思わず自分褒め♪生クリーム食パン by SALASA】さんレシピ1/2の分量で作りました。オリジナル分量でも大丈夫なようです。

15

【追記】1/14 1,5斤以上の分量の場合、膨らみすぎる場合、支え土台がしっかりしていないとパンの力に負けてしまいます。         

16

写真

2008/03/04 生苺をミキサーにかけて水分として使用しましたが、うまく焼けませんでしたorz
牛乳パックだとやはり
【結果】ハート形は小さいですね。

コツ・ポイント

使う際、油かバターを薄く引きます。キッチンペーパーを使う時は下の角をキレイに作る為に折り目を入れ合わせた方が良いみたいです。

このレシピの生い立ち

アンパンマンミュージアムのドキンズハートシェイプカフェのハート食パンがとっても可愛かったのでどーにか作れないかと思って作ってみました。
まだ納得のいくカタチに仕上がってません。。。
試行錯誤中ですので説明不足でスミマセン。
ただ今、毎日頑張ってるので随時訂正していきます!
レシピID : 485336 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/11

First tsukurepo mark
写真

何かへたっぴな形でごめんね!でも子どもたち大喜び♪わ~い

アマファソン

謙遜しすぎ激うまハート♡とっても美味しそう♪つくれぽありがと

アマファソン 2008年01月11日 18:24
おとちゃん♪
やっぱ私、下手だった~!まだまだ修行が必要のようです(笑)linちゃんのホテル食パンで作ってみたよ♪下手な形でもこどもたちは大喜び♪よかった~~♪ナイスなアイデアありがとう♪
おとo 2008年01月11日 21:15
えええええΣ(゚д゚;)
すんごく上手くて上手そうで驚きよ!
一発目でこんなキレイに出るなんてすごい〜〜!!
修行の必要なし!
むしろ師匠とお呼びしてもいいですか∑d(≧▽≦*)
私の一発目なんてハートのカタチすらしてなかったもん(笑)
何か丸い長いパンに変な亀裂が!?ってカタチでしたorz
お子様達が喜んでくれて良かったです&嬉しいです(*⌒▽⌒*)