懐かしい味☆カレーソーセージパン

懐かしい味☆カレーソーセージパン
最近あまり見かけなくなったけど、小さい頃カレー味のソーセージパンが大好きでした♪私が好きだったものはパン粉がついて揚がっていたものだったけど、今回は普通に焼くバージョンにアレンジしてケチャップ&マヨをかけてみました^^

材料 (8個分)

○薄力粉
50g
○水
130g
○塩
3g
○砂糖
20g
○ドライイースト
3g
ニッスイ「おさかなのソーセージ」
2本
適量
ケチャップ
適量
マヨネーズ
適量

1

ホームベーカリーに○の材料をセットし生地作りコースでパン生地を作ります。

2

写真

生地が出来上がったら軽くガスを抜き8分割して軽く丸め、固く絞った布巾やラップをかけて10分ベンチタイムをとります。

3

写真

おさかなのソーセージを半分に切り更に縦に2つに切ります。(8個になるように)

4

写真

3のソーセージにカレー粉をまぶしつけます。(今回は子供用に半分はカレー粉なしで作りました。)

5

写真

ベンチタイム後、生地をソーセージより少し大きめの楕円に伸ばし左右に3本ずつスケッパーなどで切り込みを入れて交互に折りたたんでいく。上下はつまんで閉じます。

6

写真

成形した生地をアルミカップの上に置きオーブンの発酵機能で30分くらい二次発酵します。

7

写真

発酵が終わりかけたらオーブンを180℃に予熱します。その間にケチャップやマヨネーズを上にかけます。ラップにケチャップ(マヨネーズ)を入れて茶巾の形にし、爪楊枝で少し穴を開けて絞ると細くてキレイ☆

8

写真

180℃のオーブンで15分くらい焼いたら出来上がり♪

9

写真

今回ニッスイ「おさかなのソーセージ」のモニターに当選しました(^^)v普段よく買っているので当選して嬉しかったです。

コツ・ポイント

上にかけるケチャップ(マヨネーズ)はそのまま容器から絞ると太くてバランスも悪いし生地にもかけづらいのでラップに一度出して穴を開けて細く絞り出した方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

ニッスイ「おさかなのソーセージ」のモニターに当選したので前から作ってみたかったカレー味のソーセージパンを自分なりに再現してみました^^あと成形方法はドキンたんさんの「HBで♡簡単編み込み風お惣菜パン」を参考にさせて頂きました。
レシピID : 485338 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/17

First tsukurepo mark
写真

成型参考にしました。ソーセージにスライスチーズをつけて巻きました

けいこ姫

ソーセージにチーズもいいですね!レポありがとです~(^^)