いわしのごぼう入りハンバーグ

いわしのごぼう入りハンバーグ
材料はいわしとごぼう。さつま揚げの組み合わせでハンバーグにしました。お弁当にも最適です。

材料 (4人分)

いわし
大6~8匹(正味約450g)
ごぼう
80g
●酒
大さじ1
●味噌
大さじ1
大さじ1
サラダ油
適宜

1

いわしは頭と内臓を除き、水洗いをして手開きにする。中骨と皮を除いて、ざく切りにして、●の材料と一緒にフードプロセッサーに約30秒かける。

2

ごぼうは小さめのささがきにし、さっと茹でる。

3

①と②を混ぜ合わせ、12等分し、俵型(小判型でも良い)にまとめる。

4

フライパンにサラダ油を熱し、③を焼く。両面に焼き目がついたら、酒大さじ1をふり、蓋をして弱火で4,5分蒸し焼きにする。

5

好みで 大根おろしや生姜じょうゆをつけていただく。

6

写真

お弁当用には2個を 薄口しょう油小さじ1・みりん小さじ1・水大さじ1で味付けして入れます。

コツ・ポイント

●ごぼうは小さめのささがきにし、さっと茹でておくと混ぜやすく、焼くときこわれません。●弁当にも使おうと思って小さなサイズで作っています。お好みの形・サイズにして下さい。

このレシピの生い立ち

残りを冷凍して弁当用にするつもりでまとめてつくりました。
レシピID : 485339 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/11

First tsukurepo mark
写真

皮をむくの忘れちゃったので、見た目悪し。でも味は絶品。ごちです。

桃子san

皮にも栄養があるのでGoodかも♪つくれぽ有難うございます♪