ヒラメの漬け丼の画像

Description

地元で食べたヒラメの漬け丼が大好きで、再現?してみました。ほんの少しのニンニクがヒラメの味を引き立てて最高です!

材料

ヒラメの柵か刺身のヒラメ
好きなだけ
醤油、酒、味醂
同量
丼に一つ
すりおろしニンニクかニンニク醤油(チューブ可)
お好みで

作り方

  1. 1

    ヒラメの柵をそぎ切りにする

  2. 2

    醤油、酒、味醂を1:1:1で沸騰させてアルコールを飛ばす。すりおろしニンニクをほんの少し混ぜる
    面倒ならニンニク醤油使用

  3. 3

    そぎ切りにしたヒラメをバット等に並べて2の醤油をかけ、上からラップでぴたっとさせて1〜2分覆う

  4. 4

    盛り付けたご飯に漬けに使った醤油を回しかける

  5. 5

    ご飯の上に漬けたヒラメを並べる

  6. 6

    あれば卵の黄身を中央に乗せる
    お好みでワサビも黄身に乗せるか添える

コツ・ポイント

ぱぱっと作りたい時はだし醤油にニンニクチューブが楽ちんです。
卵は小さめの卵の黄身の方がぷりっとしてて見栄えがいいです。

このレシピの生い立ち

某店のヒラメの漬け丼を夫が大好きで、あんな感じの漬け丼を家でも食べたいとリクエストされたので作りました。
醤油の割合は店主さんがテレビで言ってました(笑)
レシピID : 4853507 公開日 : 17/12/20 更新日 : 17/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
リラックマン
すぐできて、とっても美味しかったです♪にんにくがいいですね!
写真
のんちごはん♡
すっごく美味しかったです♡にんにくと卵黄の組み合わせが最高!
写真
円街縁
あの店の味でした!
写真
Laulani
釣って来たヒラメを頂いたので、いろんな食べ方を探していました!すぐに出来て美味しかったです😊