棒だらの煮物【圧力鍋】の画像

Description

ビタクラフトの圧力鍋でつくる棒だらの煮物。おせちの一品としてどうぞ。圧力鍋でつくるので時短での調理が可能です。

材料 (4人分)

棒だら(もどしたもの)
600g
しょうが
20g
番茶(抽出したもの)
適量
水あめ
大さじ1
A
だし汁
2カップ(1カップ=200cc計量カップ)
1/4カップ
みりん
1/4カップ
しょうゆ
1/4カップ
砂糖
大さじ5
薄口しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    棒だらは大きめに切る。しょうがは皮ごと薄切りにする。

  2. 2

    圧力鍋に(1)の棒だらを入れて番茶をひたひたまで加える。フタをロックして中火強火にかける。

  3. 3

    圧力表示ピンがレベル2に上がったら、その状態を維持するように火を調整して12分間加圧する。

  4. 4

    火を止めてそのまま自然放置し、圧力表示ピンが完全に下がったらフタを開ける。

  5. 5

    棒だらを取り出してサッと洗い、食べやすい大きさに切り分ける。番茶は捨てる。

  6. 6

    圧力鍋に棒だらをもどし、■Aと(1)のしょうがを入れる。

  7. 7

    フタをロックして中火強火にかけ、圧力表示ピンがレベル2に上がったらその状態を維持するように火を調整して3分間加圧する。

  8. 8

    火を止めてそのまま自然放置し、圧力表示ピンが完全に下がったらフタを開ける。

  9. 9

    煮汁を煮詰め、汁気がほぼなくなったら、水あめを加えて照りよく煮上げる。

コツ・ポイント

※棒だらはもどしたものを買い求めます。乾燥品ならたっぷりの水(水は半日おきに取り替える)に1週間ほど浸けてやわらかくもどします。

このレシピの生い立ち

ビタクラフトの圧力鍋を使ったレシピです。
お使いの鍋に合わせて分量や火加減は適宜調節してください。

インスタでレシピ動画公開中
www.instagram.com/vitacooking/
レシピID : 4853768 公開日 : 17/12/21 更新日 : 20/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
クック6RJHAO☆
棒だらは家族に人気で毎年このレシピでつくっています。
写真
kebeibiko
棒鱈の乾燥品で下処理とっても参考になりました。鱈の身ふっくら骨まで柔らかく美味~感謝♪里芋も旨み染々です!
写真
クーちゃん、ニャン
今年は昆布を入れて炊きました。とても美味しく出来ました。
初れぽ
写真
クーちゃん、ニャン
ちょっと固く出来ましたが噛めば噛むほど❤️

味がよく染みてて美味しそうです。レポありがとうございます。