もち米入り甘酒の画像

Description

飲む点滴と言われるほどに栄養豊富。
冬も夏もおいしく大活躍。

材料

200g
米でも作ることができるが、もち米で作ったほうが甘く仕上がる。

作り方

  1. 1

    もち米を優しく研ぎ、2倍の水でお粥を炊く。炊きあがったら水1カップを注いで混ぜ、60度になるまで冷す。

  2. 2

    麹を手で細かくほぐし、①に加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    ヨーグルト&チーズメーカーの容器に②を入れて本体にセットし、メニューボタンの「麹/チーズ」を選択する。

  4. 4

    6時間後にでき上がる。

  5. 5

    ④を清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。ミキサーで撹拌するとなめらかな口あたりになる。

  6. 6

    冬はそのまま温めておろし生姜やゆずの細切りをのせるとよい。黒文字の楊枝を添え、楊枝で混ぜながらいただくのが伝統の飲み方。

  7. 7

    シナモンを加える違った香りが楽しめる。夏は氷や炭酸で好みの濃さに割りレモン汁や刻んだミントを加えすっきりと飲める。

コツ・ポイント

甘酒は、健康に役立つ栄養成分を種類も豊富に含みます。材料の米も、エネルギー源となる炭水化物を豊富に含み、薬膳的には気を補うので、疲労回復や体力維持にぴったりの飲み物。冬は温めて、夏は氷や炭酸水で割ってどうぞ。

このレシピの生い立ち

ヨーグルト&チーズメーカーを使用して
元気が出る、キレイになる!
植木もも子先生のアレンジレシピ

植木もも子先生ブログ・プロフィール
http://www.peachtreekitchen.jp/
レシピID : 4853865 公開日 : 17/12/21 更新日 : 17/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート