お手軽❤切り餅で作るピーナッツの豆餅

お手軽❤切り餅で作るピーナッツの豆餅

Description

もち米を使わず、青のりの香りとピーナッツの歯応えのピーナッツの豆餅。白いお餅に飽きたらぜひ作ってみて下さい❤

材料

切り餅
3〜4切れ
餅が浸かる位
ピーナッツ
お好みで
青のり
大さじ1〜2
少々
適宜

作り方

1

写真

生ピーナッツを茹でておく。(10~15分位)お好みの硬さに‼

2

写真

耐熱ボールに餅と水を入れてお餅が軟らかくなる位電子レンジで加熱する。(600Wで4~6分位。様子をみて)

3

写真

餅が軟らかくなったら水を捨てて、青のりと塩を入れすりこぎで混ぜ合わせる。
水気をきった方がしっかりした餅になります。

4

写真

手を濡らして、茹でたピーナッツを加えて混ぜ合わせる。(熱いので気をつけて‼)

5

写真

まな板に片栗粉を振りかけ、餅を取りだし、粉の上で形を整えて冷ます。

6

冷めたらお好みの厚さに切り分けて、オーブントースター等で焼いて食べる。

コツ・ポイント

餅は形が少し崩れる位軟らかくチンした方が混ぜやすいですが、水分が多いと軟らかい餅になります。
ボールやすりこぎに沢山くっついてしまったら、水で濡らした手で削ぎとって下さい。
混ぜるのが大変なので、一度に大量に作らず少しずつの方がお勧めです。

このレシピの生い立ち

田舎の豆餅。食べたいけど手に入らないので、あるもので作ってみました。
レシピID : 4854156 公開日 : 17/12/21 更新日 : 18/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」