コンソメ味のロールキャベツの画像

Description

★★★ピックアップありがとう★★★
定番のロールキャベツ。我が家はコンソメ味です。

材料 (6個分)

300g
6枚
1/4個
1個
固形コンソメ
1個~2個
塩コショウ
少々
ローリエの葉(あれば)
1枚
バジル(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

     キャベツの芯が大きく厚ければそぎ落とし、レンジアップで柔らかくなるまで温める。
     玉ねぎもみじんぎりにし、レンジでしんなりするまで温めておく。

  2. 2

     合挽肉を白っぽくなるまでよくこねる。そこへ玉ねぎと卵黄、塩コショウを入れてさらに混ぜる。
     混ぜたら均等に分け、キャベツで包む。

  3. 3

     鍋にロールキャベツを並べいれ、ヒタヒタくらいまで水を入れ煮込んでいく。コンソメを入れてローリエも加えコトコトと煮たらできあがり。味を見て塩コショウで整えて、色味にミックスベジタブルでも。我が家はバジルも加えます。

コツ・ポイント

 鍋にロールキャベツを並べるときに、鍋が大きすぎない方がいいと聞いたことがあります。きっちり並べられるくらいが一番いいとか。

このレシピの生い立ち

 生い立ちもなにも、定番なので。母の味ですが、バジルを加えるのは私流。いいアクセントになりますよ。
レシピID : 485419 公開日 : 08/01/09 更新日 : 12/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ymooooo
簡単なのにすごくおいしくできました(^^)また作ります!

ありがとうございます!嬉しいお言葉、感謝です♡

写真
くまくまくまの子
柔らかい〜♪ミックスベジ無しですが、さっぱりでウマウマでした☆

優しい味のロールキャベツ感がすごく出てますね。ありがとう☆

写真
ゆなわかママ
ベジタブル無しで。久々に作りました。美味しかったです。ご馳走様!

ゆなわかママさん、ありがとう。寒くなってきたのでいいですね。

写真
myu-to
何度も何度も作ってます。コンソメ味のロールキャベツ最高♪

何度も作ってくださってありがとう☆おいしそうです(^~^)