Ruba's Chicken

ヨーグルトマリネして、オーブンで焼くだけの簡単レシピ。好きなハーブとスパイスをお好きなだけどうぞ。

材料

鶏肉
好きなだけ
マリネ液
ヨーグルト
タマネギ
にんにく
パプリカ(スパイス)
塩・胡椒
Sumaq(スマク?)
チキン・ブリャーニ(Buryani)・ハーブ
パセリ
マスタード・シード
少々

1

鶏肉は皮をはいで洗い、塩を少々振っておく。

2

マリネ液の材料を全て混ぜる。タマネギとガーリックは薄切り(できれば卸す)に。パセリはみじん切り

3

鶏肉をマリネ液に漬け込んで、一晩ぐらい置く。

4

160度にセットしたオーブンで、1時間~2時間(鶏肉の大きさに寄る)焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

全て感覚でやってのける、Rubaのお料理。もらったレシピには、分量の記載が一切ありませんでした。。。本人曰く、とりあえず自分の好きなハーブとスパイスを入れりゃあいいのよ、とのこと。多分本人にも、同じ味の再現は難しいんじゃあ…。主なスパイスは、インディアン・フード・ショップで手に入ると思います。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトをどんな料理でも使うアラビア人のRuba。料理だめだった彼女が、一緒に暮らすようになり、お互いご飯を作りあうようになって出てきたレシピ。大胆、大雑把、手間無しの3拍子です。
レシピID : 485436 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」