☆キルパトリック☆牡蠣のオーブン焼き

☆キルパトリック☆牡蠣のオーブン焼き
シドニー在住時にどこのシーフードレストランでもメニューに載っていた牡蠣料理です。ベーコンの風味と牡蠣がマッチして、簡単で美味しく生で牡蠣を食べるのが苦手な方にもGoodです♪ キリっと冷えた白ワインのお供に・・

材料 (二人分)

牡蠣
250g
ベーコン
2~3枚
大さじ2
パセリのみじん切り
適宜

1

写真

ベーコンは5ミリ幅に切る。
下処理した牡蠣と白ワインをフライパンに入れ、強めの中火にかけふたをして2~3分蒸し焼きにして牡蠣に火を通しておく。

2

写真

アルミケースに牡蠣を2~3個ずつ入れベーコンをのせ、①の蒸し汁とウスターソースをそれぞれ小さじ1杯ずつかける。

3

余熱しておいたオーブントースターで5分ほど焼き、パセリのみじん切りをかける。
(オーブンなら250度で5~7分くらい)

コツ・ポイント

本当は殻つきの牡蠣で作るのですが、なかなか手に入らないのでアルミケースに入れて作りました。製菓用のしっかりめのアルミケースの方がいいです。
新鮮な牡蠣が手に入ったら①の工程はカットして半生の状態で食べるのも美味しいです。

このレシピの生い立ち

在豪中にこの料理と出逢ってからは牡蠣をダース買いして家庭でもよく食べていました。
レシピID : 485442 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/12/21

写真

美味しいかったです ビールにも良く合いました。また作りまーす

クックKSIV5R☆

作って頂きありがとうございます。 掲載遅くなりすみません。

15/03/05

写真

大好きなのでとても美味しくできて嬉しいですー!

stardream☆

作っていただきありがとうございます!

14/12/29

First tsukurepo mark
写真

牡蠣ミニサイズですがすっごく美味しい。豪で定番になるだけある!!

ディクシー

作っていただき、ありがとうございます!