**スイートポテトのぐるぐるパイ**

**スイートポテトのぐるぐるパイ**
冷凍のパイシートがあれば、かんたんにできるおやつです♪
さつまいもの自然な甘さでついつい食べすぎてしまいます( ̄▽ ̄;A ふきふき・・

材料 (約15個分)

パイシート(冷凍)
1枚
さつまいも
中1本
大さじ1
きび砂糖かメープルシュガー
大さじ1と2分の1
メープルシロップ
適量

1

冷凍のパイシートは室温に戻しておく。
さつまいもは皮をむいてか区切りにし、レモンを少々しぼった水につけて耐熱ボウルに入れ、ラップをして5分程度加熱しやわらかくする。

2

やわらかくなったさつまいもに、豆乳と砂糖大さじ2分の1を入れて麺棒などでなめらかになるまでつぶす。

3

パイシートの上に砂糖大さじ1をまんべんなくふりかけ、そのうえに2のさつまいもをのせて、下からぐるぐる巻き、最後は水をちょっとつけて指で閉じる。それにラップをして冷凍庫で30分ほど休ませる。

4

オーブンを170度に予熱し、冷やしてある程度硬くなった3の生地を包丁で5mmぐらいの厚さに切って天板に並べる。
30分程度焼いたら、あつあつのうちに刷毛でメープルシロップをぬって出来上がり♪

コツ・ポイント

焼くときに、まだ色が付いてなかったり、焦げそうになったら調節してください。3の過程で冷やしすぎるとパイシートが割れたりするので注意です。さわってみて、ちょっと冷えたかなあってぐらいがベストです。

このレシピの生い立ち

冷凍のパイシートとさつまいもがあったので、簡単手抜きおやつです♪
レシピID : 485444 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/11/03

First tsukurepo mark
写真

一口サイズでかわいい★ありがとぅ♪

cottsle

かわいく作ってくれてありがとう♪