バナナケーキ

サラダ油を使って作る、簡単なバナナケーキです*^-^*

材料を準備したらどんどん混ぜてくだけなので…小学生くらいなら子供でも作れます☆

材料 (パウンドケーキ型1台分)

バナナ
120g
牛乳
20g
薄力粉
120g
卵(L玉)
1.5個
サラダ油
30g
砂糖
60g
適量
飾り用バナナ
お好みで
 

1

『下準備』
卵は常温に戻しておく。
オーブンは180℃に予熱して、パウンドケーキ型に紙を敷いておく。

バナナはフォークでつぶしてレモン汁を加え、牛乳と合わせてよく混ぜておく。

2

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく(できれば2回…)。

飾り用のバナナは2~3mmくらいにスライスしてレモン汁をかけておく(これはなくても良いです*^-^*)。

3

『生地作り』
卵に砂糖を加え、湯せんにかけながらハンドミキサーで白くもったりとするまでよく混ぜる(ハンドミキサーを持ち上げた時に、生地がリボン上に落ちる状態)。

4

油を加えてよく混ぜる。

5

ふるっておいた粉類を、もう1度ふるいにかけながら一気に加え、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。この時混ぜすぎないように注意する。

6

下準備で作っておいたバナナを混ぜ、飾り用のバナナをのせて型に流しこみ180℃のオーブンで40分くらい焼く(焼き時間はオーブンにあわせて調整してね★)。

コツ・ポイント

あまり難しく考えず…作ったほうが上手に作れます^-^;

飾り用のバナナはなくてもOKです☆
型は100均等で売ってる小さめの型(Sサイズと表記されたりするもの)ならば2台分くらいになります。
焼きたてにバニラアイスを添えて食べても美味しいですが、前日に焼いておいて朝食代わりに牛乳と*^-^*

もちろん、生クリームをたっぷり添えたり、仕上げに粉糖をふるっても*^0^*

このレシピの生い立ち

無塩バターはあまり値下がりしなくて、高価なので…
その分をサラダ油で代用。

もっと簡単に、頼まれたらすぐできちゃうような…
子供がお菓子作りを一緒にやりたがるので任せておけるようなレシピはないかな??と思って作っていきました☆
その分をサラダ油で代用。
バナナさえあればいつも家にあるモノで作れてしまいます*^-^*

レシピID : 485452 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」