鶏と野菜のあったかポトフ

鶏と野菜のあったかポトフ
大きめのお野菜がトロトロに!コラーゲンたっぷりの鶏肉スープは病み付きです♪

材料 (4人分)

鶏もも肉
1枚
ベーコン
2枚
キャベツ
1/4個
かぶ(葉なし)
1個
にんじん
1/2本
しいたけ
2枚
ブロッコリー
1/4個
コンソメスープ(顆粒)
小さじ2
1リットル
塩・黒胡椒
少々
パセリのみじん切り
小さじ3
たまねぎ
1個
ソーセージ
4本

1

キャベツは根元を落とさずに、縦に4等分。にんじんも縦に4等分。かぶは均等に4等分。しいたけは、1枚を4等分。玉ねぎも4等分にそれぞれ切り分ける。ブロッコリは小房に分け、固めにゆでる。にんじんとかぶは、面取りをする。

2

鶏もも肉は、皮付きのまま1/4に切り分け、身に軽く切れ目を入れ火のとおりを良くし、塩コショウ。ベーコンは1枚を半分に切る。ソーセージは切れ目を入れて日を通りやすく。

3

厚手のお鍋にスライスしたにんにくとオリーブオイルを入れて火にかける。にんにくがきつね色になり、香りが出てきたら、②の鶏もも肉を皮目を下にして、こんがり色が付くまで焼く。ベーコンを加え、ベーコンにこんがり焦げ目が付くまで焼く。

4

3のお鍋の底に鶏もも肉とベーコンを敷き詰め、ブロッコリー以外のお野菜、水、コンソメ、ローリエを加えて火に掛ける。沸騰してきたら、ソーセージを加え、ごく弱火にし、蓋をして1時間煮込む。

5

最後にブロッコリーを加え、ひと煮立ちさせ火を止める。1時間ほどそのまま置いて冷ます。

6

食べる直前に温め、お好みで塩少々・黒胡椒(たっぷり目がおススメ)をし、パセリを散らして出来上がり♪

コツ・ポイント

煮込んでから、冷ますと味が馴染んで美味しくなります。具材がかなりトロトロになるので、野菜がたっぷり食べられます^^スープには野菜と鶏肉、ベーコンの旨みが凝縮しているので塩はあえて少なめにした方が素材が引き立ちます。黒胡椒は多めがお勧めですが、お好みで調整してください。具材の大きさは、お好きなように♪でも、大きい方がなんか美味しい気がします。

このレシピの生い立ち

お野菜たっぷりでコラーゲンも摂れるスープが食べたかったので。
レシピID : 485463 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」