簡単スープカレー。の画像

Description

家に何か野菜があればそれを使ってスープカレー風に仕立てます。

材料 (3人分)

カレールー
市販のカレールー2人分
3~4個
300gくらい
2個
2本
醤油
少々
オリーブオイル
適宜
塩/粒こしょう
少々
ブイヨン
200cc分のブイヨン3個
一人一個
ローリエ
1~2枚

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉と人参を大きめに切ったものを炒める。少し塩コショウしておく。

  2. 2

    別鍋に湯を沸かし(2ℓくらい。好みで。)炒めた肉と人参を移し、ブイヨン、ローリエを入れる。(味が薄めなスープにする)私は「マギーブイヨン」を3個入れました。

  3. 3

    フライパンで玉ねぎ(縦に6分割くらい)とピーマン(縦に4分割くらい)をオリーブオイルで炒め、そのまま置いておく。あまり加熱すると、ピーマンの色が悪くなるし、玉ねぎの食感がなくなるので。

  4. 4

    スープの方が出来たら、カレールーを入れるが、あまりとろみが付かない程度にする。隠し味に醤油を足す。

  5. 5

    深い器に炒めた玉ねぎを入れ、そこへカレースープをそそいでからそっとピーマンとゆで卵を入れる。
    中に浸ると綺麗に見えないので注意。
    ご飯は別の皿によそいます。

コツ・ポイント

とにかく彩りよく出来るように、ピーマンの炒める時間に気をつけました。

このレシピの生い立ち

カレーライスを作ろうとしましたが、全体的に野菜の量が足りなくて、ピーマンが沢山あったので。思いっきり「スープカレー風」な献立です。
レシピID : 485474 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート