簡単らくちん野菜のカルボナーラ

簡単らくちん野菜のカルボナーラ
カルボナーラって難しいって言うでしょ?でも実はズボラさんでも簡単らくちんにできるんですよ奥さん!お好きな野菜も入れてヘルシーにおいしく召し上がって下さいよ。

材料 (1人分)

パスタ
約180g
1個
粉チーズ
大さじ1
コーヒー用クリーム
3個
小さじ半分
バター
10g
ニンニクのすりおろし
少々
黒こしょう
適量
キャベツ
お好みで
ホウレン草
お好みで
パスタゆで汁用の塩
大さじ1

1

深めのフライパンに半分くらいお湯をわかす。沸騰したら塩を入れる。

2

フライパンにパスタを入れてゆでる。袋に記載されているゆで時間よりも1分ほど短めに。

3

パスタを茹でている間に、ボールに卵、粉チーズ、コーヒー用クリーム、コンソメ、ニンニクのすりおろし、黒こしょうを入れよく混ぜ合わせる。

4

キャベツとホウレン草は洗って食べやすい大きさに切っておく。

5

パスタが茹ったらザルに取りバターをからめておく。フライパンのゆで汁は捨てないこと!

6

ゆで汁の残ったフライパンを再び火にかけ、キャベツとホウレン草をサッと茹で、すぐにザルに上げ水気を切っておく。
まだゆで汁は捨てちゃダメ。

7

再びフライパンを火にかけ、調味料を合わせておいたボールを湯せんにかける。調味液があたたまってとろみが出るまで。

8

ややトロッとしてきたら火からおろし、パスタ、茹でておいた野菜、さらにゆで汁も少々加え、全体的に混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

ポイントは湯せんです。卵が程良くトロッとなり、クリーミーに仕上がります。今回は生クリームがなかったので、コーヒー用のクリームを使ってみましたが特に問題なし。生クリームだともっとコクが出ておいしいかと。
カルボの具と言えばベーコンなんですが、ベーコンなくてもコンソメ入れれば大丈夫。ヘルシーだし(と言い聞かせる)。

このレシピの生い立ち

テレビで湯せんカルボを作っていて「やろう!」と思ったものの、材料がことごとくなく、ベーコンなし、生クリームなし。でも食べたい。で、なんとか応用して作ってみたのがコレ。案外ウマかった。本格的カルボナーラよりはあっさりですけどね・・・。
油でベーコン炒めることもなく、パスタも野菜もフライパンで茹でちゃうから後片付けもらっくチーン。
レシピID : 485475 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」