サッポロ一番塩らーめん味の!チャーハン

サッポロ一番塩らーめん味の!チャーハン

Description

まるでお店のチャーハンみたい!サッポロ一番の粉末スープで、パラパラのやみつきチャーハンが完成です。

材料 (2人分)

ご飯
400g
2個
サッポロ一番 塩らーめんの粉末スープ
1袋
添付の切り胡麻
1袋
万能ねぎ(小口切り)
適量
サラダ油
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 塩らーめんの粉末スープ」と添付の切り胡麻を使います。

  2. 2

    フライパンにサラダ油少々中火で熱し、溶き卵を流し入れてさっと焼いて取り出す。

  3. 3

    同じフライパンにサラダ油大さじ2と粉末スープを入れ中火にかける。へらなどで混ぜながら、油に粉末スープをなじませる。

  4. 4

    ご飯を加える。ご飯にまんべんなく油がまわるようにじっくり炒める。

  5. 5

    全体がパラパラとしたら<2>を戻し入れ、全体をざっと混ぜ合わせる。

  6. 6

    切り胡麻を加え、味がたりなければ塩少々を加えて味を調える。

  7. 7

    香りづけにごま油を加え、器に盛る。仕上げに万能ねぎをのせる。

  8. 8

    写真

    ※サッポロ一番 しょうゆ味で作るしょうゆチャーハンもおすすめです!

コツ・ポイント

パラパラのチャーハンに仕上げるコツは、ご飯の一粒一粒に油をコーティングさせること。粉末スープをサラダ油と合わせることで、ムラにならず全体にしっかり味が付きます。ご飯は常温のものがベスト。冷たい場合は少しだけ電子レンジで加熱してください。

このレシピの生い立ち

鍋でめんだけを使ったとき、余った粉末スープの活用方法を考えました。家で作るチャーハンは、どこか味がぼんやりしがち……。そんなときは、「サッポロ一番 塩らーめんの粉末スープ」にお任せを。これひとつで味が決まり、まるで料理店のような味わい!
レシピID : 4855129 公開日 : 18/01/15 更新日 : 18/12/10

このレシピの作者

サッポロ一番
ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (39人)
写真

2022年3月27日

また粉末スープが余ったら作ります~(人''▽`)

上手に作ってくれて有難う♫粉末スープの活用法に感激ですよね★

写真

2021年9月5日

簡単に美味しくできました。余ったスープが使えて嬉しいです。

粉末スープまでしっかり活用出来て嬉しいですよね☆レポ感謝です

写真

2021年5月2日

美味しいチャーハンに生まれ変わりました。いいアイディアですね。

粉末スープでチャーハンが作れるなんて感動ですよね★活用有難う

写真

2021年4月5日

しょうゆVer.で作りました!しらすや旬の桜エビなどをプラス。オイルに粉末スープを馴染ませるのがポイントですね✨美味しかった〜

盛り付けも上手でとっても素敵ですね☆美味しレポありがとう♪

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね