サッポロ一番塩らーめん味の!チャーハン

サッポロ一番塩らーめん味の!チャーハンの画像

Description

まるでお店のチャーハンみたい!サッポロ一番の粉末スープで、パラパラのやみつきチャーハンが完成です。

材料 (2人分)

400g
2個
サッポロ一番 塩らーめんの粉末スープ
1袋
添付の切り胡麻
1袋
サラダ油
大さじ2
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 塩らーめんの粉末スープ」と添付の切り胡麻を使います。

  2. 2

    フライパンにサラダ油少々中火で熱し、溶き卵を流し入れてさっと焼いて取り出す。

  3. 3

    同じフライパンにサラダ油大さじ2と粉末スープを入れ中火にかける。へらなどで混ぜながら、油に粉末スープをなじませる。

  4. 4

    ご飯を加える。ご飯にまんべんなく油がまわるようにじっくり炒める。

  5. 5

    全体がパラパラとしたら<2>を戻し入れ、全体をざっと混ぜ合わせる。

  6. 6

    切り胡麻を加え、味がたりなければ塩少々を加えて味を調える。

  7. 7

    香りづけにごま油を加え、器に盛る。仕上げに万能ねぎをのせる。

  8. 8

    写真

    ※サッポロ一番 しょうゆ味で作るしょうゆチャーハンもおすすめです!

コツ・ポイント

パラパラのチャーハンに仕上げるコツは、ご飯の一粒一粒に油をコーティングさせること。粉末スープをサラダ油と合わせることで、ムラにならず全体にしっかり味が付きます。ご飯は常温のものがベスト。冷たい場合は少しだけ電子レンジで加熱してください。

このレシピの生い立ち

鍋でめんだけを使ったとき、余った粉末スープの活用方法を考えました。家で作るチャーハンは、どこか味がぼんやりしがち……。そんなときは、「サッポロ一番 塩らーめんの粉末スープ」にお任せを。これひとつで味が決まり、まるで料理店のような味わい!
レシピID : 4855129 公開日 : 18/01/15 更新日 : 18/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (49人)
写真
FS星
余った粉利用でしたが、思ったより味がしっかりついて美味しかったです。少し醤油足してもありでした!

美味しく上手に作って頂きありがとうございます☆粉末スープも有効活用出来て嬉しいですよね♪

写真
Kiraki_
汁なし麺で余った粉末スープで!粉末スープでチャーハンができることにびっくりです!美味しくいただきました!

粉末スープも無駄なく使えて嬉しいですよね♪美味しさも抜群だから◎是非またどうぞ!

写真
naopug♪
玉葱、人参、アスパラ、卵を使用^^ 味付は、粉末スープの素のみ!メッチャ美味しい!!市販の炒飯の素より好きな味、ご馳走様でした☆

気に入って頂け良かったです♪具沢山で美味しく食べて頂きありがとうございます☆是非またどうぞ!