サッポロ一番みそラーメン味の!味玉

サッポロ一番みそラーメン味の!味玉
短時間でできる、みそ風味の味付け卵は、とろ~り半熟で絶品。そのまま食べても、ラーメンにのせてもよし!

材料 (2~3人分)

2~3個
【A】
サッポロ一番 みそラーメンの粉末スープ
1袋
50ml
小さじ1

1

写真

今回は「サッポロ一番 みそラーメンの粉末スープ」を使います。

2

卵は冷蔵庫から出して、常温に戻し、沸騰した湯で8分ゆでる。ゆで上がったら冷水に取り、殻をむく。

3

ジッパー付きの保存袋に【A】を入れて混ぜ、粉末スープが溶けたら<2>を加える。

4

空気を抜き、密閉して冷蔵庫で1~2時間おく。

コツ・ポイント

卵をゆでる前に殻にごく小さく穴を空けると、殻がむけやすくなります。浸け汁に酢を加えるのもポイント。角が取れて味に丸みが加わります。長く浸けすぎると味が濃くなってしまうので、すぐに食べない場合は浸け汁をきり、2日ほどで食べ切りましょう。

このレシピの生い立ち

鍋でめんだけを使ったとき、余った粉末スープの活用方法を考えました。ラーメンのお供はもちろん、おかずの一品やおつまみにも最適な味付け卵。みそラーメンの粉末スープを使えば、短時間でしっかり味が染み込みます。とろとろの半熟を楽しんで♪
レシピID : 4855138 公開日 : 18/01/15 更新日 : 18/02/02

このレシピの作者

ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/02/19

写真

上手に半熟に出来た☆余ったスープ活用出来て嬉しい。(∩´∀`)∩

ゆこPIN

味しみ半熟卵が手軽にできて嬉しいですよね♪つくれぽ感謝☆

18/01/31

First tsukurepo mark
写真

ほんとにあの味噌らーめん味!余った粉末有効活用できました(^^)

あさここなっつ

初レポありがとう!美味しくリメイクできて嬉しいですね♡