畑の肉(大豆)でミートソース

畑の肉(大豆)でミートソース
ヘルシーレシピを目指して・・・ひき肉の代わりに、大豆を使ってミートソースを作ってみました。

材料 (6人分?)

大豆(茹でたもの)
1カップ弱
ホールトマト
1缶
玉ねぎ
1個
セロリ
1本
人参
1/2本
1かけ
1カップ
1個
大3
砂糖、塩
小1
胡椒
少々
1枚
ケチャップ
適量

1

茹でた大豆は、マッシャーなどでつぶしておく。玉ねぎ、セロリ、人参、ニンニクは、みじん切りにする。

2

厚手の鍋(深めのフライパン)にオリーブオイルをいれ、弱火でニンニクを炒める。香りが出たら、玉ねぎ、セロリ、人参を加え、強火で5分ほど炒め、弱火で色づくまで炒める。

3

2の鍋につぶした大豆を加え、中火で軽く炒める。

4

3にホールトマト、水、コンソメ、赤ワイン、砂糖、塩、胡椒、ローリエを加え、時々混ぜながら汁気がほとんどなくなるまで、30~40分煮る。

5

最後に味見をして、トマトケチャップをお好みで加えてください。

6

写真

<参考>出来たソースにチリパウダー、パプリカパウダーをお好みで加えれば、タコスミートになります。
野菜と水を足せば、簡単ミネストローネにもなりますよ♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

畑の肉と言われる大豆を、ひき肉の代わりに使って、ミートソースを作ったらどうなるんだろう?と想像しがなら作ってみました。出来上がりは、ちょっと白っぽくなり、見てくれはあまりよくありませんが、味はなかなかよく仕上がったと思います(^。^)
レシピID : 485529 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」