冬野菜のあつあつシチュー

冬野菜のあつあつシチュー
かぶがとろっとして冬ならではの美味しいシチューです。

材料

かぶ
大1/2個
人参
1/2本
玉ねぎ
1個
しめじ
1株
鶏もも肉
1枚
お水
600cc
チキンコンソメ
3個
牛乳
200cc
塩・胡椒
少々
【ホワイトルー】
小麦粉
大匙4と1/2

1

写真

かぶは皮をむいて、このくらいかもう少し大きくても煮えると柔らかいのでお好みの大きさでかまいません。

2

写真

我が家は人参が少し苦手なのでこのくらいの大きさに切ります。

3

写真

玉ねぎも縦半分にした後、横半分に切り8ミリくらいの幅で切ります。

4

写真

しめじは長さを半分くらいに切ります。

5

お肉を一口大に切り、お鍋に材料を入れお水とコンソメを入れて煮込みます。途中アクをすくいます。

6

写真

小さなボールにマーガリンを入れ、小型の泡だて器でよく混ぜ、小麦粉を茶漉しでふるいながら混ぜます。お鍋に混ぜ入れる時にはその泡だて器で混ぜ入れると溶けやすいです。

7

写真

仕上げに牛乳を入れて、塩コショウで味を整えてください。

8

写真

冬野菜の白菜も是非ご一緒にシチューの仲間入り!
★葉っぱは半分に(上下)切り柔らかい部分はざく切り。下半分は芯と左右の柔らかい葉っぱに分けます。

9

写真

芯の部分は長さを3等分にして、細く切り、葉っぱはざく切りにします。
★葉っぱは他の具が柔らかく煮えてから入れて下さい。

コツ・ポイント

かぶは大きめでも柔らかく煮えるので美味しいです。結構さっぱり目のお味です。牛乳だけでなく生クリームを混ぜて加えても美味しいと思います。(私はカロリー控えめにしないといけないので)

★とろみを増やそうとマーガリンと小麦粉を同量で試しましたが、溶けにくいです。でも、ボールにシチューのスープを入れて混ぜるときれいに溶けます。
★ルーを入れるときには、火を止めてから入れて下さいね。

このレシピの生い立ち

夏野菜でシチューやカレーをよく作るので、それなら冬野菜でも美味しくできるのではないかと作ってみました。
レシピID : 485530 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/12/19

写真

カブ入れたシチューは初めて♪とろ〜と美味しくて私も、とろけたよ

なっちゃん散歩

蕪ってお値段高めだけどたっぷりシチューで食べたいね(^_-)

08/01/26

First tsukurepo mark
写真

カブがとろとろですごく美味しいですね!!沢山食べちゃいました♪

めけてー

かぶって柔らかくて美味しいですよね❤冬の間に一杯食べたいね!