蒸し鮭&キャベツのタマゴサラダのせ♪

蒸し鮭&キャベツのタマゴサラダのせ♪
鮭を蒸すことであっさりとして、パクパクいけちゃいますよw

材料 (2人分)

生鮭
2切れ
キャベツ
2~3枚
2個
マヨネーズ
大さじ2
小さじ1
塩こしょう
少々

1

卵はゆで卵にします。
鮭は皮をとって一口大に切り、塩こしょうをふって酒をふりかけてすこしおく。

2

蒸し器を火にかけ、水が沸騰したらクッキングシートを敷き、キャベツを適当にちぎってのせ、7~8分蒸す。(クッキングシートをひくと取り出しやすいです)

3

キャベツをシートごと取り出し、もう1度蒸し器クッキングシートを敷き、①の鮭をのせ、7分ほど蒸す。(写真は蒸した後です)

4

*タマゴサラダを作る*
①のゆで卵をフォークやマッシャーでつぶし、マヨネーズであえる

5

お皿に蒸したキャベツと鮭を盛り、上からタマゴサラダをのせたら出来上がり♪ (パセリを少量のせるとオシャレですw)

コツ・ポイント

クッキングシートは敷かなくてもできますが、取り出すときにくずれてしまいやすいので、敷くことをオススメします♪
蒸す時間は目安なので、蒸し加減をみて調節してくださいね。
マヨネーズの量もお好みでどうぞ♪
食べるときに、お醤油を少々垂らすとおいしいですよ(*^_^*)

このレシピの生い立ち

鮭をムニエルにせず、蒸すことであっさりして食べやすくなるかなぁと思ったので。
キャベツもとっても甘くて、タマゴサラダとの相性もバッチリですよ♪

レシピID : 485546 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」