栄養たっぷり*くるみ餅

栄養たっぷり*くるみ餅
お餅をついたら必ず作る、うちの定番お餅のタレ♪
クルミが香ばしくあま~ぃ!

クルミは栄養価が高い木の実なのだとか^^

材料

くるみ
50g
砂糖
大1~2
しょうゆ
大1
お湯
170~200cc

1

クルミをすり鉢ですり潰す。

なるべく、細かくします。

2

砂糖を入れ、軽くスリコギで混ぜる。

3

お湯を少しづつ入れ、のばしていく。

好みで調節してください。

4

写真

しょうゆを混ぜたら、できあがり♪

コツ・ポイント

私はトロッとしたのが好きなので、スリゴマくらいすり潰します。
歯ごたえが好きな人は少し粒を残しても^^b

お湯を入れすぎると、餅にタレが絡みません。
焼肉のタレを想像しながら足しましょう(笑)

甘すぎる場合は砂糖を減らしたり、しょうゆを大1杯半入れてもOK。

このレシピの生い立ち

必ずお正月には父がクルミを割って、自信満々で作ってくれます^^
父親の味ですw
レシピID : 485550 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
duri 2008年02月02日 12:12
これだッ!
見つけた瞬間ユーザー登録wショートカット確保。
(まぁ、ここでいうお気に入り見たいのはあるんでしょうが、勝手解らず)
わたしんとこは母親が作ってくれますね。
今年はやっと作り方覚えました。
(解ってしまえば簡単なんだけどいままで思い出せなかった)
蜂兄※しきみ 2008年02月03日 11:41
こんにちわ!
このくるみ餅って郷土料理らしいですね!
私は昔から食べていたので、普通にみんな知ってるものだと
思っていましたw
同じ郷土料理を食べてた人がいるって事が
なんだかとっても嬉しいですw
お母さんは、東北の人ですかね?(/ω・\)

お気に入り登録は料理写真の右横らへんの…
MYフォルダに追加で追加されますよ!
こんな説明じゃ分からんですねorz
duri 2008年02月03日 22:24
お、コメントついてますな。
そうです、現在は私らは栃木に住んでますが、
生まれは青森です。青森県南部地方の六戸というところです。

くるみはそのままお菓子として食べれるくらい好きです。
いまもぼりぼり食べてます。(笑)

ふつーにくるみ餅ってさがすと別の検索結果になっちゃうんですよね・・・。
なにかをくるむ餅・・・みたいな感じのが出てきちゃう。
ずいぶん前に探そうとしたときに苦労しました。

郷土料理だったのかっ・・・知らなかったorz