ピザ生地でギョウザ

ピザ生地でギョウザ
いつも作っているギョウザをピザ生地で包んで蒸し焼きにしてみました。もちもちした皮になっていつものギョウザとはまた違った感じでとてもGOODですよ!!

材料 (12個分ぐらい)

ひき肉
180グラム
白菜
200グラム
キャベツ
70グラム
にら
1/2束
大1~2
にんにくしょうゆ
大2~3
砂糖
大1
こしょう
少々
にんにくのすりおろし
小1
ピザ生地の皮
12枚
ベビーチーズ
3個

1

写真

白菜とキャベツは軽くゆでて冷水にさらした後水気を切って細かく刻む

2

写真

1をボウルに移してひき肉、調味料を入れてよく混ぜ合わせる

3

写真

細かく刻んだにらをいれてさらに混ぜ合わせる

4

写真

スーパーでミニピザ生地というのが売っていたのでこれを使ってみました。

5

写真

皮に具をいれて周りを水でのり付けした後フォークで押さえつける。チーズ(ベビーチーズ1個を4等分した大きさぐらいで)を入れるとさらにおいしいです。

6

ギョウザを焼くように蒸し焼きにする。

コツ・ポイント

ギョウザのレシピは調理師学校に行ってたときに教わったものを自分でアレンジしたものです。白菜とキャベツは軽くゆでてから刻んだほうが甘みが出ておいしいです。フライパンで焼いたり油で揚げてもいいと思います。皮が焦げやすいので中火で様子を見ながら焼いたほうがいいです。

このレシピの生い立ち

ギョウザの皮を買おうと思ったら隣にミニピザ生地というのが置いてあったので気になってこれを使って作ってみたくなりました。
レシピID : 485576 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」