サクサクいわし団子♪

サクサクいわし団子♪
イワシのすり身のかき揚げ!団子じゃないけど、ちっちゃい頃からら「イワシ団子」って呼んでます!!

材料 (4人分)

イワシのすり身
400g
ゴボウ
2本
玉ねぎ
1個
1個
大さじ3

1

ゴボウはささがきにして水にさらす。玉ねぎはみじん切りしておく。

2

写真

ボウルに全部の材料を入れてくちゃくちゃ手で混ぜる。

3

後は170度ぐらいの油でかき揚げ揚げるみたいに揚げるだけ。浮いてきたら出来上がり!!

4

写真

美味しい「イワシ団子」が出来ちゃいます!!

コツ・ポイント

一番美味しいのは、新鮮な小イワシを買ってきて、骨を取って、すり鉢ですって使うといいけど、私の場合は、冷凍のすり身を使います。イワシの量は少々多くても少なくても大丈夫!!においの気になる人はしょうがの下ろしたヤツの絞り汁を絞ってね。

このレシピの生い立ち

子どもの頃、魚屋さんが、イワシを売りに来ていました。で、それをざるを持って買いに行って、母が、すり鉢ですり身にしていました。今はフードプロセッサーだってなんだってあるけど、私は忙しいので、冷凍のすり身を使っちゃいますけど、今度、イワシでやってみようかな?本当は瀬戸内の「小イワシ」が一番美味しいんだけどね。
レシピID : 485590 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」