☆ポークソテー☆濃厚ソースで簡単お店味

☆ポークソテー☆濃厚ソースで簡単お店味の画像

Description

☆簡単ポークソテー☆特売肉もこの調理法でしっとり柔らか☆ソースもコクがある濃厚ソースで、お店味なポークソテーに。

材料 (2人分)

1/2個
1/2本
1/2個
ニンニク
1/2カケ
a.醤油
大さじ2
a.みりん
大さじ2
a.きび砂糖(上白糖可)
大さじ1
a.酒
大さじ2/3個
a.和がらし
小さじ1〜1と1/2
b.塩
適量
b.コショウ
適量
b.塩麹
適量
バター
少量
赤ワイン
少量

作り方

  1. 1

    豚ロース肉を筋切り等一般的な下処理をしてからbの調味料で下味をつけます。塩麹を両面にまんべんなくぬります。

  2. 2

    玉ねぎ、エリンギ、キャベツをカットしておきます。

  3. 3

    フライパンに弱火で火をつけ、油をひいてニンニクを炒めます。
    香りが出たら取り出しておきます。

  4. 4

    写真

    フライパンが温まったら玉ねぎと豚ロース肉を図のように入れて弱火で加熱していきます。この後蓋をして5分程蒸し焼きにします。

  5. 5

    写真

    蓋を開けて豚ロース肉をひっくり返しますが、この時にエリンギとオリーブ油を追加します。

  6. 6

    写真

    完全に片面の色が変わってなくても大丈夫なのでOKです。火加減はまだ弱火で大丈夫です。焦がす心配なしです。

  7. 7

    写真

    豚ロース肉をひっくり返したら玉ねぎやエリンギを上に乗せておきます。コゲないようにと、旨味が自然と豚ロース肉に移ります。

  8. 8

    写真

    7〜8割程蒸し焼きにしたら野菜を取り出して火加減を中火にして、図のように両面に焼き色をつけます。

  9. 9

    写真

    焼き色がついたら1度火を止め、a.の調味料を加えます。

  10. 10

    写真

    a.の調味料を加えさっと温まるくらいでOKです。仕上げにバター少量と赤ワインを加えさっと加熱します。ソースを絡ませます。

  11. 11

    写真

    お皿にキャベツとソテーした玉ねぎとエリンギを添えて、仕上げたポークソテーを乗せて、残ったソースをまわしかけて完成です。

コツ・ポイント

低温でじっくり蒸し焼きにするので固くなりません。ソースの仕上げにバターと赤ワインを加える事でワンランク上のソースがご家庭でも簡単に出来ます。

このレシピの生い立ち

特売肉を冷凍ストックで結構買いだめしておくので、良く作るレシピです。和がらしを使うようになってからとても美味しいソースが出来るようになりました。運動する子供から働く大人まで幅広く愛されるレシピです。
レシピID : 4855931 公開日 : 17/12/22 更新日 : 17/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
lanlan
タレがとても美味しくてキャベツをいっぱい食べれました。お肉も固くならなかったしまた作りたいと思いました。
写真
涼はん
レシピがわかりやすかったです。たれがすっごくおいしいです♪
初れぽ
写真
なおぴん1
固くならずに出来ました。おいしかったです(^-^)v

つくれぽありがとうございます。遅くなってすいません。