☆ポークソテー☆濃厚ソースで簡単お店味

☆ポークソテー☆濃厚ソースで簡単お店味
☆簡単ポークソテー☆特売肉もこの調理法でしっとり柔らか☆ソースもコクがある濃厚ソースで、お店味なポークソテーに。

材料 (2人分)

豚ロース肉
2枚
玉ねぎ
1/2個
エリンギ
1/2本
キャベツ
1/2個
1/2カケ
a.醤油
大さじ2
a.みりん
大さじ2
a.きび砂糖(上白糖可)
大さじ1
a.酒
大さじ2/3個
a.和がらし
小さじ1〜1と1/2
b.塩
適量
b.コショウ
適量
b.塩麹
適量
バター
少量
少量

1

豚ロース肉を筋切り等一般的な下処理をしてからbの調味料で下味をつけます。塩麹を両面にまんべんなくぬります。

2

玉ねぎ、エリンギ、キャベツをカットしておきます。

3

フライパンに弱火で火をつけ、油をひいてニンニクを炒めます。
香りが出たら取り出しておきます。

4

写真

フライパンが温まったら玉ねぎと豚ロース肉を図のように入れて弱火で加熱していきます。この後蓋をして5分程蒸し焼きにします。

5

写真

蓋を開けて豚ロース肉をひっくり返しますが、この時にエリンギとオリーブ油を追加します。

6

写真

完全に片面の色が変わってなくても大丈夫なのでOKです。火加減はまだ弱火で大丈夫です。焦がす心配なしです。

7

写真

豚ロース肉をひっくり返したら玉ねぎやエリンギを上に乗せておきます。コゲないようにと、旨味が自然と豚ロース肉に移ります。

8

写真

7〜8割程蒸し焼きにしたら野菜を取り出して火加減を中火にして、図のように両面に焼き色をつけます。

9

写真

焼き色がついたら1度火を止め、a.の調味料を加えます。

10

写真

a.の調味料を加えさっと温まるくらいでOKです。仕上げにバター少量と赤ワインを加えさっと加熱します。ソースを絡ませます。

11

写真

お皿にキャベツとソテーした玉ねぎとエリンギを添えて、仕上げたポークソテーを乗せて、残ったソースをまわしかけて完成です。

コツ・ポイント

低温でじっくり蒸し焼きにするので固くなりません。ソースの仕上げにバターと赤ワインを加える事でワンランク上のソースがご家庭でも簡単に出来ます。

このレシピの生い立ち

特売肉を冷凍ストックで結構買いだめしておくので、良く作るレシピです。和がらしを使うようになってからとても美味しいソースが出来るようになりました。運動する子供から働く大人まで幅広く愛されるレシピです。
レシピID : 4855931 公開日 : 17/12/22 更新日 : 17/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」