苺のパウンドケーキ

生地の白さと、苺の赤がとっても可愛いケーキです*^-^*☆

生の苺をゴロゴロ入れた焼き菓子です♪

材料 (21cmのパウンドケーキ型1台分)

100g
砂糖
大さじ1
 
薄力粉
130g
無塩バター
100g
卵(M玉)
2個
大さじ1
砂糖
80g

1

『下準備』パウンドケーキ型に紙を敷いておく。
無塩バターと卵は常温に戻しておく。

2

粉類はあわせてふるっておく。
苺はヘタをとって適当な大きさにカットして砂糖大さじ1をまぶしておく。

3

『生地作り』オーブンは180℃に予熱をする。無塩バターをハンドミキサーで練って砂糖を加えて、白くふんわりするまで混ぜる。

4

卵を少量づつくわえて、その都度よく混ぜあわせる。

5

生クリームを加えてよく混ぜる。

6

粉類を一気に加えてさっくりと混ぜあわせる。粉っぽさがだいたいなくなればOK☆

7

苺を加えてつぶさないように軽く混ぜ合わせる。

8

型に流しこみ180℃のオーブンで40分くらい焼く。
竹串をさしてみて生地がついてこなければ焼き上がり*^-^*

コツ・ポイント

表面はかなり色がついて中が生焼けの場合アルミホイルをかぶせて、温度を少しおとしてじっくり焼いてくださいね*^-^*☆ミ

最後に苺を加えて混ぜる時は優しく!
あまり混ぜすぎると生地がピンク色になってしまいます*v_v*

このレシピの生い立ち

生の苺を焼き菓子に入れられないか…と思ったことがきっかけです*v_v*
このレシピを作った当時、あまりドライストロベリーを扱ってるスーパーがなかったので、、、。

焼きあがるまではどんな風になるかドキドキでしたが、意外とイチゴは潰れずキレイに残ります*^-^*

生地は生クリームを加えることでしっとり美味しくなります♪
レシピID : 485594 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」